あした死ぬかもよ【本】(第二夜)


o_tsuna.jpg
ひすいこうたろうさんはコピーライターで作家さん。心理学を学んで心理カウンセラー資格もお持ちなんですね


o_hakase.jpg
著書『3秒でハッピーになる名言セラピー』はディスカヴァーMESSAGE BOOK大賞で、特別賞を受賞しベストセラーになったんや。そのほかにもつらい時にピッタリな本がたくさんあるんや。



o_tsuna.jpg
博士辛いんですか?



o_hakase.jpg
せや。辛いんや。


o_tsuna.jpg
じゃあその右手の焼き芋は僕にください。



あした死ぬかもよ【本】(第一夜)



o_hakase.jpg
ツナ「メメント・モリ」という言葉知ってるか?


o_tsuna.jpg
誰かの曲のサブタイトルにありましたね。ミスチルだったかな。えっと「メメント」はメモリーで「モリ」は死でしたっけ?


o_hakase.jpg
せや。ラテン語の「メメント・モリ」は「死を忘れるな」という意味や。



o_tsuna.jpg
もう少しちゃんと言うと「自分がいつか死ぬということを忘れてはいけない」という意味です。



o_hakase.jpg
今回はこの本や。




o_tsuna.jpg
「あした死ぬかもよ」?



アドラー心理学 人間関係編【本】(第十夜)

o_hakase.jpg
一番簡単に出来る事が出来ひんかったら何にもでけへん。




o_tsuna.jpg
他人や環境を変えるよりも先に自分が変わらなければ何も変わらないですもんね。



o_hakase.jpg
他人なんてのは「絶対に変えられへん」と思ったほうがええわ。



o_tsuna.jpg
そう考えれば、他人を変えようとしている人って自分を変えるのが嫌なんでしょうね。



o_hakase.jpg
自分はそのままでええと思っとるくせに、他人には変われって大きなお世話やな。



o_tsuna.jpg
この人こうすればいいのになあとか思っちゃいますけどね。



【pickup】2015 上半期会議 ~まとめ〜

2015年 茶話夜話上半期会議 博士推薦書

hakase1.jpg

【第一位】船を編む


【第二位】黒字化せよ!出向社長最後の勝負---万年赤字会社は、なぜ10カ月で生まれ変わったのか


【第三位】猿の部長 〜マーケティングで世界を征服せよ〜






2015年 茶話夜話上半期会議 ツナ推薦書
tsuna.jpg

【第一位】魔女の宅急便4 キキの恋


【第二位】カモメのジョナサン(完成版)


【第三位】山月記



♪お知らせ♪
◆茶話夜話ラインスタンプ発売中
   茶話夜話ラインスタンプ

◆Twitter はじめました。
   @zerohachi_008ゼロハチ

◆ホームーページ
   08 -ゼロハチ-
プロフィール
読んだ本や映画について紅茶でも飲みながら話しているところです。 お問合せ:sawayawa1213@gmail.com
博士
はかせ1 理系の話が好き。 考えてから損のないように行動すべきだと常に考えている。
ランキング参加中
ツナ
はかせ1 みんなで協力して、世界を救うような熱い話が好き。 そういう風になりたい。
リンク
管理
カテゴリ
検索フォーム
話題の本
選択する:

Amazonで検索
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
スポンサーリンク