「ITパスポート」【資格】第3夜

o_tsuna.jpg
選択問題なのは変わらず、100問全てパソコンで選ぶ受験方法にになったITパスポート。




o_hakase.jpg
受験機会が増えたのもありがたいな。



o_tsuna.jpg
その場で点数も分かり、合否も分かりますよ。高得点目指して頑張るのも楽しそうですね!



o_hakase.jpg
ドキドキや。



o_tsuna.jpg
過去問や予想問題もネットにアップされています。まずは検索してみてください!!



o_hakase.jpg
ぽちっとな。


「ITパスポート」【資格】第2夜

o_hakase.jpg
初級シスアドが、ITパスポートに変わったんやな。




o_tsuna.jpg
そうですね、詳しくはIPAのHPを見て頂きたいのですが、だいたい毎週末受験できるようになっていますよ。国家試験です。


o_hakase.jpg
そうなんや!!



o_tsuna.jpg
あと変わったところは、パソコンで受験するようになりましたね。



o_hakase.jpg
ハイテクやな!



o_tsuna.jpg
情報処理の国家資格相手に、はいてくって、、、


「ITパスポート」【資格】第1夜

o_hakase.jpg
10月やな。IT関連の人は、情報処理技術者試験の季節や。



o_tsuna.jpg
そうですね、今年ももうすぐだと思います。ファイトです!!



o_hakase.jpg
そういえば、初級シスアドってなくなったん??



o_tsuna.jpg
やだなぁ、博士。。それ、何年前ですか。



o_hakase.jpg
あら、歳がばれるやん。



o_tsuna.jpg
現在では、位置づけ的に「ITパスポート」という資格になりましたね。受験機会も増えたんですよ。



【資格】基本技術者情報処理試験

o_tsuna.jpg
「基本技術者情報処理試験」



o_hakase.jpg
SE(システムエンジニア)ならば必須の資格やな。



o_tsuna.jpg
基本的に過去問を解くことが大事だと思います。




o_hakase.jpg
合格率はだいたい25%前後くらいやな。ITパスポートの半分くらいの合格率や。



o_tsuna.jpg
ITパスポートは基本情報のひとつ下の資格で、昔の初級シスアドに位置づけられますね。



o_hakase.jpg
基本情報は年に二回やけど、ITパスポートは月に何回もあってるからな。全く知識がないというような人はITパスポートを受験してから、基本情報を受ける方がええやろな。


o_tsuna.jpg
IT業界で働くなら持っておいて損はない資格です。詳しくはIPAのサイトをご覧下さいね。



【資格】秘書検定

o_tsuna.jpg
博士、封筒の宛名、様から御中に直して出しておきました。



o_hakase.jpg
ありがとう。よう気づいたな。えらいえらい。



o_tsuna.jpg
秘書検定で勉強しましたもん。



o_hakase.jpg
秘書検定?なにする資格なん??



o_tsuna.jpg
ビジネス系の資格のひとつです。敬語の使い方や、上司の仕事の手助け、先ほどの封筒の書き方などを学びますよ。


o_hakase.jpg
秘書ツナ!!



o_tsuna.jpg
1級、準1級には面接があります。2級、3級は筆記だけですよ。2級を勉強して、3級と併願受験するといいと思います。


o_hakase.jpg
秘書ツナ、コーヒーいれてくれ。



o_tsuna.jpg
はい、社長。



♪お知らせ♪
◆茶話夜話ラインスタンプ発売中
   茶話夜話ラインスタンプ

◆Twitter はじめました。
   @zerohachi_008ゼロハチ

◆ホームーページ
   08 -ゼロハチ-
プロフィール
読んだ本や映画について紅茶でも飲みながら話しているところです。 お問合せ:sawayawa1213@gmail.com
博士
はかせ1 理系の話が好き。 考えてから損のないように行動すべきだと常に考えている。
ランキング参加中
ツナ
はかせ1 みんなで協力して、世界を救うような熱い話が好き。 そういう風になりたい。
リンク
管理
カテゴリ
検索フォーム
話題の本
選択する:

Amazonで検索
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
スポンサーリンク