【茶話】博士とツナと大晦日

o_hakase.jpg
ついに今年も終わりやなー、ツナ。あれ?おーい、ツナ―。



o_tsuna.jpg
はいはーい。博士!お蕎麦ゆがきましたよ!



o_hakase.jpg
気が利くやん。蕎麦は長く細いことから、長寿を願ったりするんや。



o_tsuna.jpg
他の麺類よりも切れやすいことから一年の厄災を断ち切るという意味もあるんですよ。



o_hakase.jpg
今年は「茶話夜話」元年やったな。



o_tsuna.jpg
そうですね。



o_hakase.jpg
他にもいろいろあったけど、



o_tsuna.jpg
来年も



o_hakase.jpgo_tsuna.jpg
よろしくお願いします。

【映画】風立ちぬ

o_tsuna.jpg
宮崎駿監督作品、映画 「風立ちぬ」を見ました。






o_hakase.jpg
「生きねば。」か。
賛否両論あるみたいやな。まあその反応の大きさだけでもさすが宮崎駿監督やけど。



o_tsuna.jpg
セリフ、映像、音楽等、どれをとっても心にくるものがありました。
ただ、小さい子向けではないような気はします。



o_hakase.jpg
どの作品も実は大人に向けてるって気はするけどな。



o_tsuna.jpg
なんというか、頑張るってなに?って思ったときに見る映画かもしれません。



o_hakase.jpg
継続は力っていうからな。
瞬発力で成功するほど世の中あまかーないわ。



o_tsuna.jpg
。。。



o_hakase.jpg
まぁ、感性も大事やけどな。



o_tsuna.jpg
くさりかたびら!!



o_hakase.jpg
だから違うって!!



20131217_tsuna.jpg




【映画】マネー・ボール

o_hakase.jpg
ブラッドピット主演「マネー・ボール」





o_tsuna.jpg
野球の話しですね。でもマネーってついてる。



o_hakase.jpg
貧乏球団が独自の方法で強豪チームを作り上げる物語や。
本の方の副題には「奇跡のチームをつくった男」ってついてるねん。



o_tsuna.jpg
「奇跡のチーム!」素晴らしいですね。
何か秘策があるんですか?



o_hakase.jpg
重要なカギを握っているのが「セイバーメトリクス」という分析手法や。
今は何でも情報社会やな。



o_tsuna.jpg
そうですよ。
情報がなかったら勝ち残れませんから!



o_hakase.jpg
それはそうと今日は傘もってった方がええか?



o_tsuna.jpg
ちょっと待ってくださいよ。。。
よいしょっと。


o_hakase.jpg
ん?何やってんねん?



o_tsuna.jpg
博士が天気聞くから靴をけってみようかと思いまして。



o_hakase.jpg
情報社会。。。




【本】モダンタイムス

o_hakase.jpg
伊坂幸太郎「モダンタイムス」






o_tsuna.jpg
モダン・タイムス?チャップリンの映画にもありましたね。
modern times..[現代]って訳でいいんでしょうか??



o_hakase.jpg
これは同じく伊坂幸太郎の「ゴールデンスランバー」の双子の作品なんや。



o_tsuna.jpg
「ゴールデンスランバー」は映画にもなりましたね。



o_hakase.jpg
キーワード検索の解析プログラムが登場して、
あるキーワードを検索した人たちを抹殺してしまう話なんや。



o_tsuna.jpg
迂闊に検索できないですね。こわっ!



o_hakase.jpg
「世界を救う」なんてキーワードで検索する人がいたら興味あるやろ?



o_tsuna.jpg
もちろん仲間に加えます!でもレッドは譲りません!



o_hakase.jpg
そんなキーワードで検索する奴は全員レッド希望だろうけどな。




【茶話】博士とツナとお土産

o_hakase.jpg
世間は今日で仕事納めみたいやな。



o_tsuna.jpg
今年は9連休の方が多いらしいですよ。



o_hakase.jpg
お土産とか困るよなぁ?なんかオススメないか?




o_tsuna.jpg
関東:恵比寿のコートクールのブラウニー
関西:神戸1/2煉瓦




o_hakase.jpg
チョコレート系かぁ。うまそうやな。



o_tsuna.jpg
持って帰るときに食べちゃったほど美味しいんですよ。



o_hakase.jpg
お土産食べちゃったのかよ!!

【映画】怪盗グルーの月泥棒

o_tsuna.jpg
「怪盗グルーの月泥棒」を見ました。
キャラクターがそれぞれ個性的でかわいかったです♪




o_hakase.jpg
ラインのスタンプで見たことあるわ。
月を盗むんか?どうやってやるんや??



o_tsuna.jpg
バナナや少女達を駆使して。



o_hakase.jpg
おお、めっちゃ気になる。



o_tsuna.jpg
主人公グルーの日本語吹替が笑福亭鶴瓶さんだったんですが、すごく合ってました。
細かいところにとても凝ってて、展開も早く、最後までどうなるんだろうとワクワクして見れましたよ。



o_hakase.jpg
この黄色いのが主人公かと思ってたら違うんやな。




o_tsuna.jpg
...少し博士に似てますね。



o_hakase.jpg
そうそう「体型がね」ってどこがや!



【本】星の王子さま

o_hakase.jpg
サン=テグジュペリの「星の王子さま」






o_tsuna.jpg
世界の名作ですね。



o_hakase.jpg
読んだことなかったから手にとってみたんや。



o_tsuna.jpg
僕は読んだことがあります。作者自身による絵もかわいいですよね。
wikipediaによると「子供の心を失ってしまった大人に向けての示唆に富んでいる。」とありました。



o_hakase.jpg
児童文学やけど、大人向けなんやな。



o_tsuna.jpg
「大切なものは、目に見えない」という言葉にぐっときますね。
大人になったらどうしても目に見えるものを大切にしがちですもん。



o_hakase.jpg
喧騒や雑踏に負けてしまうのが人ってもんや。
生きていくって厳しいなぁ。



o_tsuna.jpg
けど、誰かとの関係とか、そうじゃないところを僕も大切にしたいです。



o_hakase.jpg
昔は近所を歩くだけで「博士どこ行くん?」「大根持って帰るか?」って声をかけられたもんや。




箱根にミュージアムもあるみたいですね。
それはそうと、博士。クリスマスプレゼントは?


o_hakase.jpg
渡したよ?目に見えないだけさw




【本】詩集 小さな手紙

o_hakase.jpg
銀色夏生の「詩集 小さな手紙」





o_tsuna.jpg
詩集ですか。



o_hakase.jpg
昔から知ってたんやけど作者の名前が「ナツオ」っていうからてっきり男やと思ってた。
最近女性と知ってめっちゃびっくりや。



o_tsuna.jpg
時々ありますね。




でも男目線での恋愛心情が繊細に描写されているから絶対男やと思ってんけどなぁ。
少ない言葉で多くの事を伝える詩人やわ。



o_tsuna.jpg
そもそも詩の定義って何なんですか?
俳句や短歌みたいに、文字数?



o_hakase.jpg
それはやな、一定のリズムで韻を踏んだり掛詞とかを使って繊細な心情を表現するもんや。
お気に入りの詩をそらで言えたらかっこええなぁ。



o_tsuna.jpg
そうなんですね。僕も今よんでいる最中です。
クリスマスプレゼントに詩集なんてのもいいですね♪


【茶話】博士とツナとタイトル

o_hakase.jpg
映画の予告ってあるやん。



o_tsuna.jpg
はい。



o_hakase.jpg
あれ、よくできてるよな。



o_tsuna.jpg
そうですねぇ。短い時間で興味を引くように要点を伝えないといけないですからね。



o_hakase.jpg
ただ、最近の映画はタイトルがつまらん。



o_tsuna.jpg
そうですか?じゃあ博士の好きなタイトルは?



o_hakase.jpg
「ゼロ・グラビティ」や「インセプション」とかの思わず何だろう?って思わせるのが好きやな。邦画だと、「永遠の0」や「藁の盾」とかのタイトルの意味を知っている人が思わず話したくなるようなのがええな。



o_tsuna.jpg
いずれにしてもタイトルは重要という事ですよね。




せやで。この「茶話夜話」も練りに練ったタイトルやからな。




あれ?このタイトルの企画会議は時間短かったですよ。



o_hakase.jpg
大事だが時間をかければいいというものではないんや。
センスがものをいうわけやな。




そのセンスがこないだのくさりかたびらですか(笑)




だからこれはメッシュですよ?

【本】ロスジェネの逆襲

o_hakase.jpg
「ロスジェネの逆襲」我々世代はドンピシャや。





o_tsuna.jpg
半沢ですね、倍返しの。



o_hakase.jpg
やられたらやり返す!(かっくいい~(>_<))



o_tsuna.jpg
2013年の流行語大賞になってましたね。



o_hakase.jpg
バブルの甘い汁を吸った世代と、ゆとり世代にはさまれた世代は
失われた10年間=ロストジェネレーションと言われてるんや。



o_tsuna.jpg
何を失ったんですか?



o_hakase.jpg
戦意やな。



o_tsuna.jpg
せんい?



o_hakase.jpg
社会に入った途端にバブルが崩壊。愕然として戦意を喪失。



o_tsuna.jpg
ふぅーん。



o_hakase.jpg
このゆとりめ!!




www





♪お知らせ♪
◆茶話夜話ラインスタンプ発売中
   茶話夜話ラインスタンプ

◆Twitter はじめました。
   @zerohachi_008ゼロハチ

◆ホームーページ
   08 -ゼロハチ-
プロフィール
読んだ本や映画について紅茶でも飲みながら話しているところです。 お問合せ:sawayawa1213@gmail.com
博士
はかせ1 理系の話が好き。 考えてから損のないように行動すべきだと常に考えている。
ランキング参加中
ツナ
はかせ1 みんなで協力して、世界を救うような熱い話が好き。 そういう風になりたい。
リンク
管理
カテゴリ
検索フォーム
話題の本
選択する:

Amazonで検索
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
スポンサーリンク