【映画】UDON

o_tsuna.jpg
ただいまー。博士!お土産買ってきましたよ。



o_hakase.jpg
おお、ツナ。二日も留守にしてどこ行ってたんや!



o_tsuna.jpg
ちゃんと言ったじゃないですか!香川ですよ。はいお土産の『うどん』ですよ。



o_hakase.jpg
おお!ありがとう。じゃあ今日は映画「UDON」や。





o_tsuna.jpg
主演はユースケ・サンタマリアさん、小西真奈美さん、それ以外にもトータス松本さん、升毅さんなど多くの方が出演されていますね。


o_hakase.jpg
監督は「踊る大捜査線」の本広克行さんや。本広監督の出身地でもある香川県を舞台に松井製麺所を中心として巻き起こるうどんブームと親子の絆を描いてるんや。


o_tsuna.jpg
香川には本当にたくさんのうどん屋さんがあってそれぞれの店で味が違うんですよ。



o_hakase.jpg
うどんに温泉卵とか天ぷらとかのせてな。あれがまたうまいんや。



o_tsuna.jpg
なんだかお腹すいてきましたね。うどん食べませんか?



o_hakase.jpg
ええなあー。早速お土産食べようや。



o_tsuna.jpg
はい!こんどは博士も一緒に行きましょうね。



【本】博士の愛した数式

o_hakase.jpg
小川洋子著「博士の愛した数式」映画にもなったな。




o_tsuna.jpg
ルート君!第1回本屋大賞の大賞作品ですね。



o_hakase.jpg
主演は寺尾聰さん、深津絵里さん、吉岡秀隆さん、浅丘ルリ子さん。監督・脚本は「雨あがる」や「阿弥陀堂だより」の小泉堯史さんや。




o_tsuna.jpg
80分しか記憶が持たない元数学者「博士」が主人公ですね。



o_hakase.jpg
博士はやがて家政婦の息子に興味を持ち家に呼ぶようになる。博士と私、私の息子の3人の温かな日々を描いてる。



o_tsuna.jpg
数学用語もたくさん出てくるんですね。僕は素数が好きです。



o_hakase.jpg
素数の中でも双子素数というのも出てくるぞ。



o_tsuna.jpg
双子素数ですか?3と5、5と7、11と13みたいに差が2である素数の組のことですよね?



o_hakase.jpg
そうや。



o_tsuna.jpg
双子素数を何に使うのかまでは、、ちょっと。何に使うんですか?



o_hakase.jpg
え!?そ、それはやなぁ。あー。。。




【映画】プリンセス・トヨトミ

o_hakase.jpg
大阪を舞台にした映画。万城目学著「プリンセス・トヨトミ」。
「鹿男あをによし」と「鴨川ホルモー」に続く「関西三部作」のひとつと言われてるんや。こないだの本屋大賞では「とっぴんぱらりの風太郎」がピックアップされてたな。



o_tsuna.jpg
堤真一さん、綾瀬はるかさん、岡田将生さん、中井貴一さん、和久井映見さんなど出演陣も豪華ですね。


o_hakase.jpg
キャッチコピーは「その日大阪が全停止した」。
地下に眠る「大阪国」と大阪国の総理大臣が秘密裏にこれまで守ってきたものとは!


o_tsuna.jpg
え?時代劇の話じゃないんですか?トヨトミって!?



o_hakase.jpg
トヨトミの血を引く者の話なんやけど時代劇とはちゃうで。



o_tsuna.jpg
原作と映画では多少設定が変えてあるんですね。
そのあたりも比較しながら見てみてもいいですね。



o_hakase.jpg
舞台は空堀商店街っていう観光地としては知名度が高くないところがメインや。



o_tsuna.jpg
皆がイメージする大阪とは違う一面を引き出そうとしてるんでしょうね。




【本】「量子論」を楽しむ本

o_hakase.jpg
相対性理論など難しい理論を分かりやすく示してくれることで有名な佐藤勝彦氏監修による「「量子論」を楽しむ本」



o_tsuna.jpg
「量子論」って何ですか?



o_hakase.jpg
有名な実験で「シュレーティンガーの猫」って聞いたことないか?



o_tsuna.jpg
んーあるような、ないような。



o_hakase.jpg
1/2の確立で毒が出るようになっている箱の中に入った猫がその箱を空けた瞬間に「生」か「死」がどちらかの状態に収束するという思考実験や。


o_tsuna.jpg
博士が死んじゃう!



o_hakase.jpg
俺ちゃうわ!蓋が閉められて誰からも観測されない状態では「生」と「死」が混在していて「生きているともいえるし死んでいるともいえる」状態なんや。


o_tsuna.jpg
なんだか難しそうです。



o_hakase.jpg
実際に「量子テレポーテーション」等の実験も行われていて新しい世界を担う技術とされているんや。



o_tsuna.jpg
そういえば「量子コンピュータ」なんてのも聞いたことがあります。



o_hakase.jpg
そうや。これが実用化したらコンピュータの世界はもっと凄いことになるぞ。ってなんやその箱。



o_tsuna.jpg
いや。とくに意味はないです。



【茶話】TOIEC勉強 はじめ

o_hakase.jpg
ツナ〜TOIECどうやって勉強してんの??



o_tsuna.jpg
そうですね、模試形式になっているテキストがあるのでそれを一回やってみたらどうですか?




o_hakase.jpg
分かった。やってみるわー。




後日の午後

o_hakase.jpg
ツナ。。頭キンキンやわ。



o_tsuna.jpg
模試やってみたんですね。
はい、甘めのコーヒーどうぞ。


o_hakase.jpg
時間足らんなぁ。特にPart5と6はもっと速く解かなきゃあかんわ。



o_tsuna.jpg
あと、2時間英語に集中することも大事ですね。
Part5と6、僕はこれ読んでます。手軽に持ち運べるし、要点がつまってていいですよ〜



o_hakase.jpg
おー読んでみるわ〜。
ツナに焚き付けられた形で申し込んだけど良い点数とれたらやっぱ嬉しいもんなぁ。


o_tsuna.jpg
。。。これは、僕もうかうかしてられませんねぇ〜。




【映画】藁の盾

o_hakase.jpg
映画「藁の盾」原作者は「ビーバップ・ハイスクール」の原作者でもある木内一裕さんや。





o_tsuna.jpg
あの漫画家の。監督は「クローズZERO」や「悪の教典」の三池崇史さんですね。



o_hakase.jpg
キャッチコピーは「日本全国民が、敵になる」主演は大沢たかおさん、松島奈々子さん、藤原達也さん、岸谷五郎さん、山崎努さんと名優ぞろい。


o_tsuna.jpg
懸賞金10億円のかかった凶悪犯。日本国民全員が敵の状態で凶悪犯を守り抜く意味とは?



o_hakase.jpg
主人公の銘苅(めかり)は過去に奥さんを交通事故でなくしている。この伏線が後半になるにつれて絶妙に効いてくるんや。


o_tsuna.jpg
アクションもあるし、心理描写もうまいですね。



o_hakase.jpg
列車での護送のシーンは台湾高速鉄道を使って撮影されたんや。安全保障上の理由から日本で撮影許可がおりひんかったんやて。


o_tsuna.jpg
だから映像が斬新なんですね。



o_hakase.jpg
三池監督は「日本ではここまでと思ってしまっているのでそれを崩そうと思った」って言うてるわ。日本もエンターテイメントにはもっと協力せなあかんで。


o_tsuna.jpg
この映画のようにグローバルな展開ができるとなると表現の幅も広がりますね。



o_hakase.jpg
さらに犯人の最後の台詞、そしてその演出が木内さんと三池さんの才能と挑発を感じさせる。



o_tsuna.jpg
それは気になりますね!




【映画】バーレスク

o_hakase.jpg
クリスティーナ・アギレラの映画初主演作「バーレスク」個性的な歌声をもつシェールとの共演も話題になった。



o_tsuna.jpg
歌手を夢みて都会に出てきた少女がその歌唱力を活かしてスターになっていく話ですね。



o_hakase.jpg
実際に二人とも凄く歌がうまいんや。
特にアギレラはパワフルな歌声を存分に発揮してる。


o_tsuna.jpg
シェールさんは何とも言えない低音が素敵ですね。
癖があるけどそこがまた魅力です。


o_hakase.jpg
映画は全体的にミュージカル風に作ってあって、見ていても飽きひんねん。



o_tsuna.jpg
音楽も素敵ですね。



o_hakase.jpg
舞台も物語もいかにもアメリカって感じやな。



o_tsuna.jpg
そういえばさっき町内会の会長が来てカラオケ大会の欠員が出たから代わりに出てくれって言ってましたよ。


o_hakase.jpg
お、そうか!しゃーないな。俺がおらな始まらへんってか。ちょっと行ってくるわー。



o_tsuna.jpg
いや、始まらないことはないけど、でも、あ、



o_hakase.jpg
ツナー、優勝賞品持って帰るから待っとけよー。



o_tsuna.jpg
あぁ、いっちゃった。「でも審査員ですよ」って言った、よね?



【本】オー!ファーザー

o_hakase.jpg
伊坂幸太郎「オー!ファーザー」




o_tsuna.jpg
ファーザーっていうぐらいだからお父さんの話しなんですか?



o_hakase.jpg
主人公の少年には4人のお父さんがおんねん。



o_tsuna.jpg
お父さんが4人も!お母さんどんな人???



o_hakase.jpg
4人のお父さんがそれぞれにキャラクターを持っていてその特徴をうまく受け継いだ少年の話しや。



o_tsuna.jpg
なんでもこなせちゃいそうですね。あ!少年も入れると5人ですね!もしかして、戦隊ものの話…



o_hakase.jpg
ちゃうわ!その先はもう言わんでもええ。



o_tsuna.jpg
(゚Д゚;)お、面白そうですね。



【資格】ハートで感じる英語塾~英語の5原則編

o_tsuna.jpg
昨日英語で道聞かれちゃいましたよ〜テンパっちゃいました。



o_hakase.jpg
たまに見るけど、英語ペラペラの人ってかっこええよなぁ。



o_tsuna.jpg
なので、TOIECを受けようと思いました。博士も一緒にどうですか?



o_hakase.jpg
え!?



o_tsuna.jpg
「ハートで感じる英語塾〜英語の5原則編」今まで文法として丸暗記していたことが絵とわかりやすい解説で感覚として英語をやりなおせられる感じです。



o_hakase.jpg
え!?Majide!?



o_tsuna.jpg
博士。。。



o_hakase.jpg
ん!?



o_tsuna.jpg
勝負です。TOIEC、どちらが点数が高いか。



o_hakase.jpg
う、受けるからには負けへんからな!(えー、受けるんかいな〜)



o_tsuna.jpg
僕にかなうと思ってるんですか?



o_hakase.jpg
ほぉ〜お!言うようになったやんけ、ツナ!!



o_tsuna.jpg
まぁ、今ここで吠えても仕方ないですよね。。。



o_hakase.jpgo_tsuna.jpg
2014年3月16日のTOIECで、いざ尋常に勝負!!



【お笑い】グランジ BEST NETA LIVE

o_tsuna.jpg
グランジがすごいことになってるんですよ!



o_hakase.jpg
グランジ?音楽のジャンルか?



o_tsuna.jpg
いえいえ、ここでいうグランジは吉本興業のお笑いトリオです。



o_hakase.jpg
五明拓弥、遠山大輔、佐藤大の3人組か。全員身長が175以上て高いな〜



o_tsuna.jpg
そのグランジが「グランジ1万枚プロジェクト」として、2014年5月12日までにこのDVDを1万枚売らないと所属事務所である吉本興業を解雇されちゃうんですよ!!


o_hakase.jpg
1万枚!?俺申し訳ないんやけど、お笑いとか観に行ったことなくて。。。グランジとか初めて聞いてんけど有名なん!?


o_tsuna.jpg
名を広く知られている訳ではないんですけど、劇場の単独チケットはほぼ毎回即完売ですね。



o_hakase.jpg
現在どのくらい売れてるん?



o_tsuna.jpg
1月に行われた中間発表で、6189枚らしいですよ。




o_hakase.jpg
6000枚でも十分すごいな!



o_tsuna.jpg
劇場の後に手売りなどもされてるんです。通常価格は2000円ですが、Amazonだと1500円くらいで買えますよ!面白いので、この機会にぜひ♪



♪お知らせ♪
◆茶話夜話ラインスタンプ発売中
   茶話夜話ラインスタンプ

◆Twitter はじめました。
   @zerohachi_008ゼロハチ

◆ホームーページ
   08 -ゼロハチ-
プロフィール
読んだ本や映画について紅茶でも飲みながら話しているところです。 お問合せ:sawayawa1213@gmail.com
博士
はかせ1 理系の話が好き。 考えてから損のないように行動すべきだと常に考えている。
ランキング参加中
ツナ
はかせ1 みんなで協力して、世界を救うような熱い話が好き。 そういう風になりたい。
リンク
管理
カテゴリ
検索フォーム
話題の本
選択する:

Amazonで検索
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
スポンサーリンク