【本】ブッタとシッタカブッタ

o_hakase.jpg
これは名作!「ブッタとシッタカブッタ」今ではなかなか手に入らへんねん。




o_tsuna.jpg
そうなんですか?そういわれると気になる。。。



o_hakase.jpg
ほんなら貴重なこの1冊を貸したるわ。



〜後日〜

o_tsuna.jpg
読みましたよ〜。マンガなのですらすら読めました。



o_hakase.jpg
人間の心っていうのはやっかいやな。



o_tsuna.jpg
そうですね。でもそういった複雑な感情が素敵な作品を作るんじゃないでしょうか。



o_hakase.jpg
それに共感する心が感動につながるんやろうな。



o_tsuna.jpg
博士、今日はなんだかしんみりします。はい、コーヒー。



o_hakase.jpg
おぉ、サン・・ありがと。



o_tsuna.jpg
ん?どうしたんですか?



o_hakase.jpg
いや、なんでもない。




【映画】バタフライ・エフェクト

o_hakase.jpg
あ、しまった。くそー。あの時に戻れたらー!



o_tsuna.jpg
どうしたんですか?博士。すごく悔しそうですけど。



o_hakase.jpg
判断や選択が間違ってたなーってことあるやろ?あれやねん。そういえばそんな映画あったな?



o_tsuna.jpg
「バタフライ・エフェクト」ですか?




o_hakase.jpg
監督・脚本:エリック・ブレス/J・マッキー・グラバー。主演は茶話夜話第1回に紹介した映画「ジョブズ」スティーブ・ジョブズ役をやったアシュトン・カッチャーや。


o_tsuna.jpg
そういえば博士「ジョブズ」見たとき「バタフライ・エフェクト」の話ししてましたね!



o_hakase.jpg
「バタフライ・エフェクト」はカオス理論の一つなんや。俺の専門分野や。



o_tsuna.jpg
博士ってカオス理論が専門なんですね!



o_hakase.jpg
ある場所での蝶の羽ばたきがそこから離れた場所の未来の天候に大きな影響を及ぼすという意味。過去の小さな行動が未来を大きく変えるというストーリーを踏襲してるんや。


o_tsuna.jpg
主人公が何度も過去に行って選択を変えていくことで未来が変わるんですね。



o_hakase.jpg
何度か経験あるやろ?あの時違う学校に行ってたらとか。違う会社に行ってたらとかな。



o_tsuna.jpg
でも結局は「たられば」なんだって思っちゃいますけどね。



o_hakase.jpg
達観しとるなー。





【茶話】お花見

o_tsuna.jpg
ぽかぽかいい天気!春ですねぇ、、、博士!お花きれいですね!



o_hakase.jpg
ツナ!この卵焼きはあかん!愛が足りひん。



o_tsuna.jpg
そんなことよりお花見てくださいよ!



o_hakase.jpg
ん?ああ、から揚げはよくできてるわ。褒めたる。



o_tsuna.jpg
えへへ。いやいや!お花!



o_hakase.jpg
しかしツナ。この花もいつかは散ってしまうんやな。



o_tsuna.jpg
そうですね。でもまた来年咲くんですよ。



o_hakase.jpg
そうやって時間が過ぎていくんや。俺らもいつかは、、、



o_tsuna.jpg
は、はかせ!僕のウインナーですよそれ!



o_hakase.jpg
えー名前なんて書いてないけどー。



o_tsuna.jpg
ふーん。それさっき落としたんですけど。



o_hakase.jpg
(じゃり)ツナ、、、そこに座りなさい。



o_tsuna.jpg
座ってますって。

【本】そして生活はつづく

o_tsuna.jpg
星野源著「そして生活はつづく」
エッセイです。




o_hakase.jpg
生活の話?生活って、くくり大きいな。



o_tsuna.jpg
流石、博士。生活って「生きて、活動していくこと」ですよね。



o_hakase.jpg
せやな。



o_tsuna.jpg
改めて意味を考えると「生活」って大きいんですけど、基本的にみんなが毎日何かしらをつづけながら生活しているんですね。


o_hakase.jpg
食べること、住むこと、働くこと、学ぶこと、もっと細かいことで言ったらブログ書いたり、花粉症やから鼻かむことも生活の一部やな。


o_tsuna.jpg
行動としての生活を振り返るとまた、違った側面が見えてくるのかなぁと、そんなことを考えました。



o_hakase.jpg
なるほど。ところで今日のご飯は?



o_tsuna.jpg
トンカツです。



o_hakase.jpg
最近、トンカツばっかりやな!



o_tsuna.jpg
そうですね、ほんとうに生活を振り返るといろんなことが分かりますねw





【映画】プロメテウス

o_hakase.jpg
映画「プロメテウス」リドリー・スコット監督による2012年のSF映画や。




o_tsuna.jpg
プロメテウスと言えばギリシア神話に登場する神ですよね。ゼウスの反対を押し切って天界の火を盗んで人類に与えたエピソードが有名です。


o_hakase.jpg
遥か古代、何もない惑星に飛来する異星人が黒い液体を飲むと体が急激に溶解し始め、自らのDNAを惑星全体に拡散させるんや。


o_tsuna.jpg
DNAを惑星全体に?なんだかウィルスみたいですね。



o_hakase.jpg
その後物語りは2093年に。人類誕生の謎を解く鍵を得るために宇宙船プロメテウスに乗り込み惑星探査に出かけるんや。


o_tsuna.jpg
宇宙探査では定番のパターンですが、その先にいったい何がいるんだろう?



o_hakase.jpg
ここに登場する宇宙人は「エンジニア」と呼ばれていて彼らの文明はとても発達していた。しかしなぜか数千年前に滅びている。しかも「エンジニア」と人間のDNAは100%一致するんや。


o_tsuna.jpg
なぜ滅びたのかが重要ですね!



o_hakase.jpg
そこで登場するのがコブラ型の生物や。



o_tsuna.jpg
コブラ型の生物?それってもしかして!



o_hakase.jpg
ラストシーンに登場する生き物に注目や!




【映画】セブン

o_hakase.jpg
デヴィッド・フィンチャー監督、主演ブラッド・ピット、モーガン・フリーマンの「セブン」




o_tsuna.jpg
1995年の作品ですね。



o_hakase.jpg
キリスト教の「七つの大罪」をモチーフにした連続猟奇殺人事件と、その事件を追う刑事たちの姿を描いたサイコ・サスペンスや。斬新な映像と、ノイジーな音響でダークな世界観を描いてる。


o_tsuna.jpg
ちょっと怖そうです。僕、血とかダメです。



o_hakase.jpg
7つの大罪とは「暴食」「強欲」「怠惰」「肉欲」「高慢」「嫉妬」「憤怒」の事や。



o_tsuna.jpg
それそれになぞらえた殺人が起こるんですか。



o_hakase.jpg
肥満の男には「暴食」弁護士には「強欲」前科者には「怠惰」娼婦には「肉欲」美人モデルには「高慢」がメッセージとして使われる。


o_tsuna.jpg
日本には煩悩なんてものもありますが、キリスト教にも似たようなものがあるんですね。



o_hakase.jpg
最後のシーンは映画史に残る印象的な場面やで。



o_tsuna.jpg
うう。見たいような見たくないような。




【本】密室の鍵貸します

o_hakase.jpg
東川篤哉著「密室の鍵貸します」2002年にカッパ・ノベルスの新人発掘プロジェクト「Kappa-One」の第一回で発掘されデビューした作品や。



o_tsuna.jpg
公募ではなく、ヘッドハンティング的な流れだったそうですね。いきなりこんな作品書けるなんて凄いです。


o_hakase.jpg
タイトルが示すとおり殺人事件が起こるんや。最初の犠牲者は主人公の元彼女。



o_tsuna.jpg
あら。それだと主人公が疑われますね。



o_hakase.jpg
しかも第二の犠牲者は主人公と一緒に映画を見ていた先輩や。この部屋が密室になるところからミステリーのスタートや。



o_tsuna.jpg
自分が犯人ではないと分かっているのは自分だけ。でも密室での犯行だと自分が犯人ではないとどうやって証明するんですか!



o_hakase.jpg
頼れるのは探偵の元義理兄。



o_tsuna.jpg
元義理兄ってことはお姉さんの元旦那さんって事ですね。



o_hakase.jpg
そこに警察の二人組みが絡んでくる。



o_tsuna.jpg
あ、だから表紙には4人の男の人の絵が書いてあるんですね。そしてこの絵は博士の好きなあらゐけいいちさん。


o_hakase.jpg
その後もシリーズ化されて人気のある作品や。



o_tsuna.jpg
さあ犯人は誰だ!




【茶話】はこ

o_hakase.jpg
最近ティッシュの箱に色んなキャラクターが書いてあるんやな。



o_tsuna.jpg
アニメのキャラクターとかですね。



o_hakase.jpg
普通のを探すのが難しいぐらいや。



o_tsuna.jpg
そうですか?どこに買いに行くんですか?



o_hakase.jpg
コンビニとかアニメイトとか。



o_tsuna.jpg
いやいや。コンビニはいいとしてもアニメイトはそりゃもうそうでしょ?



o_hakase.jpg
ついつい寄ってしまうんや。



o_tsuna.jpg
確かにアニメとのコラボは流行ってますからね。



o_hakase.jpg
我々もティッシュの箱にならへんかなぁ。



o_tsuna.jpg
どこを目指してるんですか。。。

【映画】グリーンマイル

o_hakase.jpg
スティーヴン・キング原作「グリーンマイル」監督は「ショーシャンクの空に」のフランク・ダラボン。タボランはスティーブン・キングの大ファンやそうや。



o_tsuna.jpg
アメリカの死刑囚監房が舞台の名作映画ですね。主演はトム・ハンクス。



o_hakase.jpg
強姦殺人罪の死刑囚ジョン・コーフィは特殊な力を持っていて、触れるだけでネズミの命を助けたり重い病気を治したりする。これを見た看守たちは、彼を神から不思議な力を授かった特別な存在と考え始め死刑にすることをためらってしまうんや。


o_tsuna.jpg
実際にそんな奇跡を目の当りにしたら僕もそう思いますよ。



o_hakase.jpg
その後コーフィが冤罪だと分かって看守たちは脱獄を勧めるんやけど、コーフィはそれを拒否。



o_tsuna.jpg
ええ!逃げないんですか?



o_hakase.jpg
結局は電気椅子で死刑にされてしまうんや。



o_tsuna.jpg
かわいそうです。



o_hakase.jpg
死刑を執行した看守は108歳になっても健康。「あの時コーフィを死刑にしたから神から罰を与えられ長生きさせれらている」と語る。


o_tsuna.jpg
終わりがないという事も辛いんですね。あ痛!花を手入れしてたら棘が刺さっちゃいました。



o_hakase.jpg
ツナ。手を見せてごらん。ほら、こうして俺が手をかざすと、



o_tsuna.jpg
痛いですよ。。。




【お笑い】内村プロデュース 創世記

o_tsuna.jpg
未だに根強いファンも多い「内村プロデュース」DVD第一弾の「創世記」です。




o_hakase.jpg
テレビ朝日で2000年から2005年に放送されてたやつやな。通称「内P」



o_tsuna.jpg
ウッチャン、さまぁ〜ずの三村さん、ふかわりょうさんがレギュラーですね。



o_hakase.jpg
え、さまぁ〜ずの大竹さんは!?ほぼ毎回でてたような気がするけどな。



o_tsuna.jpg
大竹さんは実は準レギュラーなんですよw 創世記では、タイトル題字のやつだったり、内村Pと他のメンバーの関係性だったりと番組初期の見所満載です!


o_hakase.jpg
ファンじゃなくても必見やな!



o_tsuna.jpg
番組の復活を本当に願ってます!!



♪お知らせ♪
◆茶話夜話ラインスタンプ発売中
   茶話夜話ラインスタンプ

◆Twitter はじめました。
   @zerohachi_008ゼロハチ

◆ホームーページ
   08 -ゼロハチ-
プロフィール
読んだ本や映画について紅茶でも飲みながら話しているところです。 お問合せ:sawayawa1213@gmail.com
博士
はかせ1 理系の話が好き。 考えてから損のないように行動すべきだと常に考えている。
ランキング参加中
ツナ
はかせ1 みんなで協力して、世界を救うような熱い話が好き。 そういう風になりたい。
リンク
管理
カテゴリ
検索フォーム
話題の本
選択する:

Amazonで検索
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
スポンサーリンク