【本】芸人交換日記

o_tsuna.jpg
鈴木おさむ「芸人交換日記」




o_hakase.jpg
放送作家の鈴木おさむさんやな。2011年に舞台化、2013年に「ボクたちの交換日記」として、ウッチャンナンチャンの内村さんがメガホンをとって映画化されたのも記憶に新しいな。


o_tsuna.jpg
売れないお笑いコンビの話なんです。交換日記形式で進んで行くんですけど、最後の展開にびっくりです!絆ってどんな形であれつながっていくものなのかもしれませんね。


o_hakase.jpg
続けるか、諦めるか。その選択に後悔したらあかんねんな。



o_tsuna.jpg
まず、やってみるってこともきっと大事なんでしょうけどね。博士、そういえばダイエットどうなったんですか?


o_hakase.jpg
・・・やってみることが大事や。また今日からまた始めるわ!諦めたんやないで!



o_tsuna.jpg
そーですね。



【映画】パフューム ある人殺しの物語

o_hakase.jpg
友達の家に行ったらその家の匂いってあるやろ?



o_tsuna.jpg
ありますね。そういう人の匂いとか採取できたら面白いでしょうね。



o_hakase.jpg
映画「パフューム ある人殺しの物語」がまさにそうや。2006年製作のドイツ・フランス・スペイン合作映画。



o_tsuna.jpg
パトリック・ジュースキント著『香水 ある人殺しの物語』の映画化ですか。18世紀のパリが舞台ですね。




o_hakase.jpg
生まれながらにして数キロ先の匂いをも感じ取れるほどの超人的な嗅覚を持っていた主人公。 ある日、街ですばらしい香りに出合う。その香りを辿っていくとそこには1人の赤毛の少女が。少女の体臭にこの上ない心地よさを覚える主人公は誤ってその少女を殺害してしまう。


o_tsuna.jpg
ええー!そんなことしたらダメです!



o_hakase.jpg
その香りを忘れられない主人公は少女の香りを再現しようと考え、香水の製法を学ぶ。彼は偶然赤毛の少女にそっくりな体臭の少女を見つけた主人公は香水にしたいという欲望に駆られ、脂に匂いを移す高度な調香法である「冷浸法」を習得する。


o_tsuna.jpg
花から抽出する時に使う方法ですよね?人でもできるんですか??



o_hakase.jpg
同時に若い美少女が次々と殺される事件が起こり、街は恐怖に包まれるという話や。



o_tsuna.jpg
怖い。でも好きな人の香りって香水にはない高揚感がありますよね。そういうところは、少し分かるかも。



o_hakase.jpg
ほほーツナもそんな感覚を味わったことがあるんか?



o_tsuna.jpg
博士にはないです。



o_hakase.jpg
・・・・。




【本】ルーズ・ヴェルトゲーム

o_tsuna.jpg
ひとつの野球試合を見終わったような読後感でした「ルーズヴェルト・ゲーム」




o_hakase.jpg
池井戸潤さんのやつか。ドラマ化もされたな。



o_tsuna.jpg
登場人物も多いから、映像化しても面白そう!!



o_hakase.jpg
ルーズ・ヴェルトゲームは、アメリカの大統領であったルーズ・ヴェルト大統領が『野球で一番面白いスコアは8対7だ』と言ったことに由来する(と、帯に書いてある)


o_tsuna.jpg
会社の野球部をはじめとする様々な要因。それをハラハラしたり、応援したり、驚いたりして読めました。


o_hakase.jpg
そうかー!昔は俺にも5万人のチアガールがいてなぁ、それはそれは…



o_tsuna.jpg
エイプリルフールは終わりましたよ。



【本】アザラシの赤ちゃん

o_tsuna.jpg
博士。アザラシ飼いたいんですが、予算ください。



o_hakase.jpg
(また始まった、ツナの飼いたい病)



o_tsuna.jpg
みてください、このアザラシの赤ちゃんかわいさ!!白いもふもふ!!




o_hakase.jpg
(ち、めんどくさいな)



o_tsuna.jpg
抱き枕にしたい。



o_hakase.jpg
あー、ツナくん、これから暑くなるし、アザラシは一般家庭では難しいんちゃうか?ほら、本にもあるみたいに雪がつもってるくらい寒いところやないと無理やろ。な。


o_tsuna.jpg
んーー。確かにそうですねぇ。



o_hakase.jpg
今度、動物園連れてったるから!な!!ほら、今日の夕飯はなんや!?



o_tsuna.jpg
博士の大好きなエビフライですよ。



o_hakase.jpg
い、いやっほーい!!



【茶話】アイピローって何?(後編)

〜雑貨屋さんに来ました〜

o_hakase.jpg
お「あずきの力」ってのがよさそうやな。




o_tsuna.jpg
そうですね。レンジで温めるタイプはジェル状のものとかが多いんですけどそれ試してみていいかもしれませんね。



〜翌日〜

o_hakase.jpg
あーすっきりしたー。



o_tsuna.jpg
あ、博士。おはようございます。どうでした?「あずきの力」



o_hakase.jpg
程よくポカポカしてじわっと温まるから目が楽やわ。首のこりもましになったぞ。



o_tsuna.jpg
良かったですね。じゃあ目の疲れも取れたので今日は映画でも行きませんか?




【茶話】アイピローって何?(前編)

o_hakase.jpg
あー首が痛い。



o_tsuna.jpg
どうしたんですか?博士。



o_hakase.jpg
最近首が痛くてなー。マッサージしてもとれへんねん。



o_tsuna.jpg
もしかして博士、眼精疲労が原因じゃないですか?



o_hakase.jpg
眼精疲労?目かいな?



o_tsuna.jpg
そうですよ。博士毎日パソコンに向かってカチャカチャやってるでしょ?目が疲れてるんですよ。



o_hakase.jpg
目の疲れってどうしたらええねん?



o_tsuna.jpg
温めて使う「アイピロー」なんかどうですか?



o_hakase.jpg
アイピロー?「iPillo」か?アップルの新製品か?



o_tsuna.jpg
違いますよ。レンジとかで温めて目の上においたら血行が良くなるんですよ。



o_hakase.jpg
よさそうやな。試してみようや。



o_tsuna.jpg
僕もう持ってますよ。



o_hakase.jpg
ほんまか?かしてーな。



o_tsuna.jpg
せっかくだから買いに行きましょう。雑貨店に売ってますよ。

【映画】テルマエ・ロマエ

o_hakase.jpg
2014年4月26日(よい風呂の日)に第二弾が公開となる映画「テルマエ・ロマエ」



o_tsuna.jpg
よい風呂の日ってまた遊び心満載ですね。監督は「電車男」や「のだめカンタービレ」の武内英樹さん。主演は阿部寛さん、上戸彩さんそのた豪華出演者も話題となりました。



o_hakase.jpg
キャッチコピーは「ひとっ風呂、タイムスリップしませんか。」「時空を超えた入浴スペクタクル」



o_tsuna.jpg
お風呂とタイムスリップってわけがわかりませんね。でも楽しそう。



o_hakase.jpg
古代ローマの浴場を設計するために悩む主人公が21世紀の日本の銭湯に突然タイムスリップ。現代日本の浴場を古代ローマにどんどん反映していくんや。



o_tsuna.jpg
当然古代の人たちからしたら斬新でびっくりです!



o_hakase.jpg
逆に過去から見た現代の文化を客観的に見ることができるな。当たり前の事が昔はそうではなかったんや。


o_tsuna.jpg
携帯だってこんなに普及してませんでしたものね。ウォシュレットなんて思いもつかないでしょう。



o_hakase.jpg
今は当たり前にあるけどな。ところでツナ、先週買っておいた風呂用のアロマグッズどこやった?



o_tsuna.jpg
あ、あれは僕が使いました。



o_hakase.jpg
ええー!俺が使おうと思ってたのに!



o_tsuna.jpg
昔はそんなものもなかったのにねー。




【映画】LOOPER

o_hakase.jpg
2012年のSF映画「LOOPER」監督はライアン・ジョンソン。出演ジョゼフ・ゴードン=レヴィット、ブルース・ウィリス、エミリー・ブラント。



o_tsuna.jpg
ルーパー?巡る者ですか?



o_hakase.jpg
舞台は2044年のカンザス州。未来では死体の処理を秘密裏に行うことはほぼ不可能になっている。そこでタイムマシンを使い殺したい人間を過去に送り込むんや。



o_tsuna.jpg
タイムマシンが発明されているんですね!しかも悪用するなんて!



o_hakase.jpg
過去にタイム・トラベルしてくる人間を処理する殺し屋は「ルーパー」と呼ばれており、主人公はこの殺し屋や。



o_tsuna.jpg
過去に送って殺すなんて。



o_hakase.jpg
しかしある依頼で処理することになったのは、30年後の未来からやってきた自分自身!



o_tsuna.jpg
えー!未来から来た自分を殺さなきゃいけないんなんて!



o_hakase.jpg
しかし殺せずに取り逃がしてしまった主人公は未来の自分から「レインメーカー」という存在を消さなければいけないことを聞かされる。そしてそのレインメーカーはこの時代ではまだ幼い子供なんや。主人公の選択やいかに!



o_tsuna.jpg
タイムマシンが出てくる映画はいろいろありますが、やはり発明されると厄介ですね。。。



o_hakase.jpg
あれ?窓の外に誰かおるわ?



o_tsuna.jpg
え?あ、ほんとだ!でもあれ博士にすごく似てますよ。。。




【資格】ERE

o_tsuna.jpg
EREを受けようと思います。



o_hakase.jpg
ERE?



o_tsuna.jpg
Economics Record Examination 日本経済学教育協会が主催する、経済学検定試験ですね。




o_hakase.jpg
経済学の資格なんて、何に使うんや?



o_tsuna.jpg
全国統一で、偏差値による7段階判定なんです。経済学系の大学院入試は、この検定で上位の成績を収めると筆記試験が免除になったりするところがあるんですよ。


o_hakase.jpg
ほう。



o_tsuna.jpg
あとは、そうですね、就職活動のエントリーシートにもその成績を書くことでアピールになりますよ。



o_hakase.jpg
なかなか難しそうやな。どうやって勉強するんや?



o_tsuna.jpg
過去問を解くのが一番だと思います。経済学を学ぶことで、世の中の動きが分かるようになりますからね。たくさん勉強して、世界を救わなくちゃ!!


o_hakase.jpg
暖かくなってきたし、何かを始めるにはええ季節や。春やなぁ〜




【映画】スリーパーズ

o_hakase.jpg
映画「スリーパーズ」監督は「グッドモーニング, ベトナム」「レインマン」のバリー・レヴィンソンや。




o_tsuna.jpg
出演はブラッド・ピット、ロバート・デ・ニーロ、ダスティン・ホフマン、ケヴィン・ベーコンと超豪華ですね。



o_hakase.jpg
少年院に送られた4人の少年ロレンツォ、マイケル、トミー、ジョン。そこで看守たちからの性的虐待をうけ少年たちは心に深い傷を負う。やがて成人したトミーとジョンがかつての看守に出会い射殺してしまう。


o_tsuna.jpg
少年たちのトラウマを考えたら相当憎んでいたんでしょうね。



o_hakase.jpg
ロレンツォとマイケルはそれぞれ新聞記者と検事補になっていてマイケルが事件を担当することに。トミーとジョンの無罪を勝ち取るために、少年院であった虐待を公にすることを誓い奮闘するんや。



o_tsuna.jpg
悪を野放しにしてはいけません!



o_hakase.jpg
ノンフィクションだと言われていたんやけど後にフィクションであることが分かって一安心や。



o_tsuna.jpg
そうですね。そんなこと現実にあったら嫌です。ところで博士。昨日戸棚に入れておいたようかん知りませんか?


o_hakase.jpg
え?し、しらんけど。



o_tsuna.jpg
おかしいなー、、、って博士!ひげにようかん付いてますよ!



o_hakase.jpg
ぐーぐー。。。



o_tsuna.jpg
あ、スリーパーだ!




♪お知らせ♪
◆茶話夜話ラインスタンプ発売中
   茶話夜話ラインスタンプ

◆Twitter はじめました。
   @zerohachi_008ゼロハチ

◆ホームーページ
   08 -ゼロハチ-
プロフィール
読んだ本や映画について紅茶でも飲みながら話しているところです。 お問合せ:sawayawa1213@gmail.com
博士
はかせ1 理系の話が好き。 考えてから損のないように行動すべきだと常に考えている。
ランキング参加中
ツナ
はかせ1 みんなで協力して、世界を救うような熱い話が好き。 そういう風になりたい。
リンク
管理
カテゴリ
検索フォーム
話題の本
選択する:

Amazonで検索
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
スポンサーリンク