【夜話】豆乳シリーズ「マルサン ごまはち」

o_tsuna.jpg
紀文さんと並んでよく見かける豆乳メーカーにマルサンさんがあります。今日はマルサンさんの「ごまはち」です。



o_hakase.jpg
ごまはち?布団メーカー見たいやな。



o_tsuna.jpg
それマルハチ真綿でしょ?今の子は分かりませんよそんなマニアックなボケ。



o_hakase.jpg
ツナが分かればそれでいい。



o_tsuna.jpg
いやかっこつけてないではい、飲んでください。



o_hakase.jpg
お、これは濃厚やな。



o_tsuna.jpg
黒ゴマの香りとハチミツのまろやかさがおいしいですね。



o_hakase.jpg
ゴマとハチミツでごまはちやな。



o_tsuna.jpg
秋葉原のカフェ「issa」で人気のメニューからヒントを得たみたいですよ。



o_hakase.jpg
確かに天気のいい日にオープンカフェとかで飲みたいな。




【本】パコと魔法の絵本

o_tsuna.jpg
「パコと魔法の絵本」





魔法とかファンタジー系は苦手やわ。



o_tsuna.jpg
いえいえ。フィクションですが、ファンタジーではないんですよ。舞台はとある病院。記憶が一日しかもたない少女パコと、たくさんの個性あふれる人達のやさしい物語です。



o_hakase.jpg
そうなんや。すっかり魔法使いの話かと。。。一日しか記憶が持たへんのか?



o_tsuna.jpg
パコにとっては初めましての毎日。それを知らずにひっぱたいてしまう、とある会社の会長。。。




なんやて?知らんかったとはいえ、横暴やな。



o_tsuna.jpg
ガマ王子ですから。

20140522_kaeru.png

o_hakase.jpg
??

51_kirin.png


映画化もされていて、そのキャッチコピーは「子どもが大人に、読んであげたい物語。」。何も気にせずにみんなと仲良くして、ひとりの為に何の見返りもなく何かをするって、実は子供ならでは、なのかもしれませんね。




【夜話】豆乳シリーズ「ソヤファーム おいしさスッキリ深煎りきな粉黒糖」


ソヤファーム「おいしさスッキリ深煎りきな粉黒糖」




o_hakase.jpg
大豆生まれの投入に大豆からできたきな粉を入れるんやな。




なんだか面白いですね。はい、博士。




ん。ごくごく。お、これは!




きな粉で程よく濃厚で黒糖の風味が生きていますね。




飲みやすい!毎日飲みたいくらいや。




【本】魔女の宅急便3~キキともうひとりの魔女

o_tsuna.jpg
ジジ!!




せやから、ちゃうって!!



o_tsuna.jpg
どこに行ってたの?家出!!?




せやから町内会の寄り合いって言うたやんけ。お、「魔女の宅急便3~キキともうひとりの魔女」読んだんやな。




o_tsuna.jpg
キキの街に正体不明の魔女が現れます。そして、自分の居場所がとられたように嫌な気持ちになります。



o_hakase.jpg
誰しもが経験あることかもしれんな。嫌な気持ちを攻撃に変えて、近しい人に当たってしまったりな。



o_tsuna.jpg
僕が戸棚にある超高級バームクーヘンをひとりで食べたから博士が家出したのかと。。。



o_hakase.jpg
ツナ、俺はそんなことで家出せぇへんぞ。



o_tsuna.jpg
はかせ~!!!




家ではせーへんけど許されへんな!説教じゃ、ツナ!!!!




ふみゃー!!




【夜話】豆乳シリーズ「MARUSAN ひとつ上の豆乳 紅茶」

o_tsuna.jpg
チーム豆乳!本日はMARUSANさんの「ひとつ上の豆乳 紅茶」です。




o_hakase.jpg
だからなんやねん、チーム豆乳って。。



o_tsuna.jpg
僕は紅茶味の豆乳が飲みやすくって一番すきです。



o_hakase.jpg
んー、紅茶やな。ミルクティーに近いから豆乳そのものが苦手って人でも飲みやすそう。



o_tsuna.jpg
MARUSANさんの「ひとつ上の豆乳 紅茶」は、ニルギリテイストでまろやかですね。



o_hakase.jpg
いろんなメーカーが豆乳出しているんやな。



o_tsuna.jpg
紅茶味は、パンやクッキーにも合います。個人的に紅茶味は、冷やさずに常温で飲むのが好きです。



【お笑い】グランジ BEST NETA LIVE 結果

o_tsuna.jpg
博士、グランジがやりましたよ!!



o_hakase.jpg
グランジ?音楽のジャンルか?



o_tsuna.jpg
あら、デジャヴ。「グランジ1万枚プロジェクト」として、2014年5月12日までにこのDVDを1万枚売らないと所属事務所である吉本興業を解雇される、お笑いトリオのグランジですね。



o_hakase.jpg
あったなあ、そんな話。どうなったんや?



o_tsuna.jpg
1万996枚を売り上げ、見事達成したそうです!



o_hakase.jpg
ほほー。千枚近く超えて達成か。凄いなあ。



o_tsuna.jpg
お笑いナタリーさんの記事によると「僕らの夢に力を貸してもらって本当にうれしいです!」と、佐藤さんがおっしゃってて素敵です。


o_hakase.jpg
日々の積み重ねが大切やな。めでたいな。



o_tsuna.jpg
面白いので、ぜひ♪



【本】内定「後」の教科書

o_tsuna.jpg
金谷健史さん「内定「後」の教科書」就活生が内定をもらったあと、準備すべきことが書いてあります。




o_hakase.jpg
確かに、内定がゴールではないからな。



o_tsuna.jpg
学校では先生がいて、言われたことをやればよかったけど、社会人になったらそうもいきませんからね。



o_hakase.jpg
叱られて、怒鳴られて、理不尽に怒られて一人前になるんや!!せやけど最近の若者は、、、



o_tsuna.jpg
はいはい(笑)でも、誰しもが不安に思っているんです。入社したらどうなるんだろう、どうしたらいいんだろう。。。


o_hakase.jpg
新しいことを始める時は誰しも不安なんやな。



o_tsuna.jpg
たくさん失敗しても、それがいつか分かる時がくるんでしょうけどね。準備しておくにこしたことはありません。準備は大切!


o_hakase.jpg
そういえばツナ、頼んでた夏祭りの準備の件、どうなったんや??



o_tsuna.jpg
えぇーっとでぃすねぇ。。



【本】就活のバカヤロー

o_tsuna.jpg
就活を始める方にぜひ読んで頂きたい「就活のバカヤロー」




o_hakase.jpg
すごいタイトルやな!就活っちゅーと、就職活動の略やな。インターンシップ、エントリーシート、面接、グループワークとかあるんやろ?


o_tsuna.jpg
自分のよいとこや悪いとこ、いままで何してきたか、志望理由なんていきなり分かんないですよね。そんな人におすすめです。


o_hakase.jpg
逆に企業側も読んでみる価値がありそうやな。



o_tsuna.jpg
就活生だけじゃなく、入試の面接とかにもいいかなぁって思います。




【本】まんがでわかる7つの習慣

o_hakase.jpg
フランクリン・コヴィー・ジャパン監修「まんがでわかる7つの習慣」




o_tsuna.jpg
あ、この表紙。本屋さんで最近よく見かけます。



o_hakase.jpg
スティーブン・R.コヴィー著書のビジネス書『7つの習慣 成功には原則があった!』がベースとなってマンガ化された本や。



o_tsuna.jpg
元になっている「7つの習慣」は世界で3,000万部、日本国内で160万部を突破した自己啓発本のお手本みたいな本ですね。



o_hakase.jpg
バーテンダーの父を亡くした娘が迷いながらも自分の人生をどう生きるか、7つの習慣を実感しながら成長する物語や。



o_tsuna.jpg
バーテンの店主に、フレンチレストランのオーナー、気難しい上司、若手社員、経済学を学ぶ学生、結婚間近の女性、何でもこなすキャリアウーマン、女子高校生に、CM曲のクリエイターなどいろんなシチュエーションがかかれているので読みやすいですね。



o_hakase.jpg
人の成長を「依存」「自立」「相互依存」と3段階に分け、自立を境に3つずつの習慣がテーマになっている。



51_kirin.pngo_tsuna.jpg
あれ?最後の一つの習慣はどこですか?



o_hakase.jpg
7つ目の習慣はそれらを研ぎ澄ますところに置かれている。段階を経たからといってもう必要ないというよりもそれらを習慣として日々磨いていくイメージやな。



o_tsuna.jpg
最初の方を少し読みましたけど「嫌な客なんて世の中にいない。そう思うなら君に問題がある」というセリフが印象的でした。



o_hakase.jpg
以前アドラーの「嫌われる勇気」でも取り上げたけど、世界を見ている自分自身が世界の形を決めているんや。くだらないと思えばくだらない世界になるし、素晴らしいと思えば素晴らしい世界になる。そしてそれらは一瞬で変えることができるんや。



o_tsuna.jpg
心がけなんて程度のものではなく、真剣に人生を謳歌するための習慣なんですね。


【夜話】枕、カスタマイズ 03

〜15分後〜

o_hakase.jpg
ええ枕ができたな。早速今日から試してみよう。



o_tsuna.jpg
良かったですね。あ!

20140522_kaeru.png


o_hakase.jpg
どうした。帰るぞ。



o_tsuna.jpg
博士!あれ。

20140522_kaeru.png


o_hakase.jpg
ん?ああ、カエルの枕か、かわいいな。さ、帰ろ、



o_tsuna.jpg
ウルウル、博士。今日僕のおかげで安眠ですね。



o_hakase.jpg
そ、そうやな。ツナのおかげやな。



o_tsuna.jpg
ウルウル。



o_hakase.jpg
カエルさん、欲しいの?



o_tsuna.jpg
ウルウル。



o_hakase.jpg
・・・すいませーん。これくださーい。


20140522_kaeru.png

♪お知らせ♪
◆茶話夜話ラインスタンプ発売中
   茶話夜話ラインスタンプ

◆Twitter はじめました。
   @zerohachi_008ゼロハチ

◆ホームーページ
   08 -ゼロハチ-
プロフィール
読んだ本や映画について紅茶でも飲みながら話しているところです。 お問合せ:sawayawa1213@gmail.com
博士
はかせ1 理系の話が好き。 考えてから損のないように行動すべきだと常に考えている。
ランキング参加中
ツナ
はかせ1 みんなで協力して、世界を救うような熱い話が好き。 そういう風になりたい。
リンク
管理
カテゴリ
検索フォーム
話題の本
選択する:

Amazonで検索
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
スポンサーリンク