「ワールド・ウォーZ」【映画】第二夜

o_hakase.jpg
国連から呼び戻されたジェリーは難を逃れる中様々な出来事を目にする。



o_tsuna.jpg
大勢が襲われる中、襲われない人もいる!



o_hakase.jpg
なぜ彼らは襲われないのか?そしてそもそもゾンビ発生の原因は?



o_tsuna.jpg
世界中がゾンビだらけになって、どうやって風呂敷をたたむのか気になります。



o_hakase.jpg
実はな、



o_tsuna.jpg
だめ!博士それを言ったらだめですよ!映画の楽しみが!



o_hakase.jpg
こっそり(ゴニョゴニョ)



o_tsuna.jpg
え!!!なるほどですね。そんな手があったのか!



o_hakase.jpg
もしかしたらそのアイデアを映像にしたくて作った映画なんじゃないかと思うぐらいのアイデアや。



o_tsuna.jpg
家族を守るお父さんはカッコいいです。



o_hakase.jpg
そういえばさっきムカデがおったから瞬間冷却剤で凍らしといたで。



o_tsuna.jpg
さすが博士!僕足の多いの苦手で。で、ちゃんと処理しといてくれました?



o_hakase.jpg
え?凍ったら死ぬやろ。だってほらあそこに、、、



o_tsuna.jpg
、、、いないですけど。。。



「ワールド・ウォーZ」【映画】第一夜

o_hakase.jpg
2013年の映画「ワールド・ウォーZ」主演はブラッド・ピット、ミレイユ・イーノス、マシュー・フォックス。



o_tsuna.jpg
監督はネバーランドや007慰めの報酬のマーク・フォースター。



o_hakase.jpg
マックス・ブルックスの小説『WORLD WAR Z』の映画化やねんけど、人類存亡のという設定を除いては全くの別物や。



o_tsuna.jpg
実はゾンビものだったんですね。僕は苦手かな??



o_hakase.jpg
これまでのゾンビ映画と比較すると決定的にゾンビの動きが速い。



o_tsuna.jpg
バイオハザードシリーズでもそうですけど最近のゾンビは動きが速いです。



o_hakase.jpg
元国連職員ジェリー(ブラッド・ピット)が娘を学校へ送る時に事件が起きる。



o_tsuna.jpg
渋滞に巻き込まれ、町は喧騒に。爆発も起きて何事?



o_hakase.jpg
彼らを襲ったのは大量のゾンビだったんや!



o_tsuna.jpg
いきなり襲われたら何のことかわからないです!



o_hakase.jpg
噛みつかれると12秒でゾンビになってしまうんや。



o_tsuna.jpg
あっという間に感染するじゃないですか!このピンチ、どうすれば,,,!?



「MARUSAN ひとつ上の豆乳 紅茶」【夜話】豆乳シリーズ 二本目

o_tsuna.jpg
「ひとつ上の豆乳 紅茶」




o_hakase.jpg
ひとつ上シリーズ!結構気に入ってるわ。



o_tsuna.jpg
今日はお勧めの紅茶味です。



o_hakase.jpg
ツナは紅茶味が好きなんやな。



o_tsuna.jpg
ミルクティーみたいでいいですよ。



o_hakase.jpg
どれ。ここで紹介するのも二回目やな。美味しいわ。



o_tsuna.jpg
ひとつ上の豆乳シリーズの紅茶は「ニルギリ」が使われていますね。



o_hakase.jpg
紅茶味は白桃、無調整と並んでスタメンやな。



o_tsuna.jpg
長く愛されている味ですね。



o_hakase.jpg
ツナ、クッキーないの?


51_kirin.png



「俺はまだ本気だしてないだけ」【映画】第二夜

o_tsuna.jpg
山田孝之さんはどんな役なんですか?



o_hakase.jpg
シズオが働くバイト先の新人や。金髪で喧嘩がメチャ強い。



o_tsuna.jpg
「クローズ」の時もそうですが本当に強そうですね。この人。



o_hakase.jpg
サラリーマンとしてまっとうに働く宮田(生瀬勝久さん)とシズオの両方を客観視する役割や。



o_tsuna.jpg
働くって何だろうと考えますが、シズオのように今を精いっぱい、いい加減に生きるのは周りに迷惑がかかりそうです。


o_hakase.jpg
40歳になっても自分探しをしていて、マンガの原稿もボツばかり。毎日ゲームばかりしている彼にある日衝撃的な出来事が起こる。


o_tsuna.jpg
それは観てのお楽しみ!



o_hakase.jpg
娘のある



o_tsuna.jpg
ちょっと博士!せっかくうまくまとめたんですから!!


「俺はまだ本気だしてないだけ」【映画】第一夜

o_hakase.jpg
2013年公開の邦画「俺はまだ本気だしてないだけ」主演は堤真一さん、橋本愛さん、石橋蓮司さん。




o_tsuna.jpg
監督は勇者ヨシヒコシリーズや逆境ナインの脚本でも知られる福田雄一さんですね。あ、博士の大好きな山田孝之さんも出てるじゃないですか。


o_hakase.jpg
せやねん!他にもムロツヨシさんや佐藤二郎さんといった勇者ヨシヒコシリーズの面々や、出版社の編集者役に濱田岳さん。主人公シズオの幼馴染役に生瀬勝久さんと俺の好きな俳優さんが満載や。


o_tsuna.jpg
HKT48の指原莉乃さんも出てるんですね。おもしろそう。



o_hakase.jpg
主人公の大黒シズオ(堤真一さん)は40歳で会社を辞め、漫画家になろうと決心する。



o_tsuna.jpg
40歳でマンガ家を目指すのかぁ。いろいろ大変ですね。でも夢を持つことはいいことです。



o_hakase.jpg
娘の鈴子(橋本愛さん)はそんな父を優しく見守っている。



o_tsuna.jpg
よくできた娘さんですね。



「紀文 ココア」【夜話】豆乳シリーズ


今日のおやつは、紀文さんの「ココア」です。牛乳でつくられたココアよりも、マイルド。





そこまで甘くないな。後味もスッキリや。




クッキーとか合いそうですね。そういえば、残ってましたね。給湯室からとってきますよ。




あー…ツナ君、クッキーはええわ。



o_tsuna.jpg
え?




その、あの、ダイエット中やし。豆乳だけでも十分。にゃははは。



o_tsuna.jpg
食べたんですね。




夜中に、つい。で、でもツナの飼ってるキリンも一緒に食べたで。



51_kirin.png??


ぱおーん。




それはゾウ。



「まんがでわかる7つの習慣2」【本】第五夜

o_tsuna.jpg
まあまあ博士、落ち着いて。第2の習慣はどんなものですか?



o_hakase.jpg
第2の習慣は「目的を持って始める」



o_tsuna.jpg
ああ、それなら僕も「世界を救います!」



o_hakase.jpg
ツナは死ぬとき何を考えると思う?



o_tsuna.jpg
華麗にスルーしないで下さいよ。死ぬときですか?考えたこともないなー。博士はあるんですか?



o_hakase.jpg
ない!



o_tsuna.jpg
ずる。昭和なリアクションしちゃった。



o_hakase.jpg
自分の葬儀にどんな人がいてほしいか。弔辞に何と言ってほしいか。を考えると、そうなるためにはどんなことをしないといけないのかが見えてくる。



o_tsuna.jpg
一理あるかもしれませんが、僕はそう思いませんね。やっぱり、生きているうちに言われなきゃ。



o_hakase.jpg
それを自分が生きていくためのミッションとすることで今やっていることが合っているかどうかを確かめるんや。


o_tsuna.jpg
ちょっと!今日はスルーな博士ですね。



o_hakase.jpg
するーするーにゃん。



o_tsuna.jpg
マンガだけじゃなく、まとめの図解やカクテルのレシピが載っていたりするのでとても読みやすいですね。次作にも期待です。


o_hakase.jpg
そのうちアニメ化するんちゃうか?N〇Kとかで。


「まんがでわかる7つの習慣2」【本】第四夜

o_hakase.jpg
自分の身の周りに起こることはすべて自分の行動が招いた結果や。誰かのせいにしたり、環境のせいにすることは問題から逃げている「パラダイム」だと気が付かなければいけない。




o_tsuna.jpg
アドラーですね。真実はどうであれ起こったことの責任を他人や環境に押し付けて愚痴を言っても始まらないってことですよね。


o_hakase.jpg
せや。気持ちはわかる。確かにそうやろう。だから何だ?お前はどうするんだ?という事が大切なんや。



o_tsuna.jpg
実際に行動に落とし込むにはどうしたらいいんでしょうか?



o_hakase.jpg
言葉に気を付けることや。



o_tsuna.jpg
言葉ですか?



o_hakase.jpg
「〇〇さんが言ったから」「〇〇だったらよかったのに」「どうして〇〇じゃないんだ」というような言葉が口癖の人はいつまでも自分に被害者意識があって受動的に生きている。それを能動的に変えるんや。


o_tsuna.jpg
実際には難しい部分もあるかもしれませんが、意識することから始めないとですね。



o_hakase.jpg
厳しい言い方になるが、人生つまらないなと思っている人は間違いなく損をしている。つまらないかもしれんけどだからなんやねん?つまらない人生ってわかったんやったら自分で楽しくするしかないやろ?

「まんがでわかる7つの習慣2」【本】第三夜

o_hakase.jpg
これから出てくる習慣はすべてこの「パラダイム」を「シフト」するためにある。




o_tsuna.jpg
「パラダイム」を「シフト」???



o_hakase.jpg
考え方の癖というのはいつの間にかしみついた思考の反射みたいなもんや。



o_tsuna.jpg
すぐに怒ったり、ふてくされたり、すねたりですね。(博士そのものだ)



o_hakase.jpg
今俺がそうやと思ったやろ(キッ!)



o_tsuna.jpg
思ってませんよー(ぱたぱた、汗)



o_hakase.jpg
そういう感情に流される自分のパラダイムを原則に従ってシフトさせるんや。



o_tsuna.jpg
ああ、分かります。「パラダイム」を「シフト」するんですね。



o_hakase.jpg
せや。第1〜第3の習慣までは「私的成功」といってまずは個人的なレベルでのパラダイムシフトを考える。


o_tsuna.jpg
スモールスタートでやってみようという事ですか。第1の習慣は「主体性を発揮する」という事ですが。



o_hakase.jpg
外部からの刺激に反射しているうちは主体的ではないという事や。



o_tsuna.jpg
誰かのせいにしたり、環境のせいにするときですね。


「まんがでわかる7つの習慣2」【本】第二夜

o_tsuna.jpg
なるほど。では原則とはどういったものでしょ?



o_hakase.jpg
例えば前回の「コップに水」の話はどちらが正しい考え方かという事はわからない。



o_tsuna.jpg
そうですね。どっちで考えるかは個人の自由です。



o_hakase.jpg
パラダイムは自身で気づき、変化させる必要がある。その際にどの方向に変化させる必要があるかの指標になるのが原則や。


o_tsuna.jpg
えっと、



o_hakase.jpg
人は生まれたら必ず死ぬ。ある程度の高さから、固い地面にガラスのコップを落とせば壊れる。といったように自然法則的にあらがえない事象ってあるやろ?


o_tsuna.jpg
ええ。



o_hakase.jpg
同じように赤ちゃんやかわいい動物の顔を見たらつい笑顔になってしまうとか、ちょっとしたことで譲り合いをしている場面に遭遇すると微笑ましく思うことも自然と出るもんや。


o_tsuna.jpg
うーん。。。自然の摂理というか無意識に感じてしまうもの?ですかね。



o_hakase.jpg
様々な原則があって「公正」「誠実」「正直」「奉仕」「貢献」なんかがそうや。



o_tsuna.jpg
ああ、言われてみれば当たり前のことですね。そこに「正義」も入れましょう。


♪お知らせ♪
◆茶話夜話ラインスタンプ発売中
   茶話夜話ラインスタンプ

◆Twitter はじめました。
   @zerohachi_008ゼロハチ

◆ホームーページ
   08 -ゼロハチ-
プロフィール
読んだ本や映画について紅茶でも飲みながら話しているところです。 お問合せ:sawayawa1213@gmail.com
博士
はかせ1 理系の話が好き。 考えてから損のないように行動すべきだと常に考えている。
ランキング参加中
ツナ
はかせ1 みんなで協力して、世界を救うような熱い話が好き。 そういう風になりたい。
リンク
管理
カテゴリ
検索フォーム
話題の本
選択する:

Amazonで検索
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
スポンサーリンク