会計天国【本】第三夜

o_tsuna.jpg
やはり会計知識は経営者じゃなくても知る必要がありますね。



o_hakase.jpg
せや。誰でも売上げや利益ぐらいは知ってるやろ?でも実際の台所事情は意外と知らんもんや。そして今より大きな仕事を受注するためには相手の経営層とも話ができなあかん。


o_tsuna.jpg
なるほど。相手の社長さんや部長さんがなぜそのようなことを聞いたのか?理由がわかるかもしれませんね。



o_hakase.jpg
知ってみると意外と単純やったりするんや。



o_tsuna.jpg
「財務3表」が登場するなど物語を読んでるうちに理解が深まり、使えるようになっちゃう本ですね。




第二、第三のもしドラ的な作品やな。




社会人なら必須の知識が満載です。



会計天国【本】第二夜


まず一人目は、黒字続きなのに給与と家賃が払えない元アイドルのアパレル会社社長や。




元アイドル。金銭感覚がマヒしてそうです。



o_hakase.jpg
次に、アニメグッズ販売の直営店ビジネスが大コケして株価が急降下したオタク社長。三人目は親が買収した子会社で粉飾決算が発覚した経理担当の娘。


o_tsuna.jpg
手ごわそう。



o_hakase.jpg
四人目は、決算書が読めないのに「売上至上主義」で出世できた大手専門商社のやり手部長。最後に多角化経営に失敗して資金繰りに行き詰った青年実業家や。


o_tsuna.jpg
物語調ですがどれも現実問題に沿ったシチュエーションで書かれているから読みやすいです。




北条は彼らを救い、現世に戻って娘の結婚式に出席することができるのか!



会計天国【本】第一夜

o_hakase.jpg
竹内謙礼さん、青木寿幸さん共著「会計天国」2013年に文庫化された作品や。





タイトルが面白いですね。会計に関する本だという事は分かりますが、天国って何でしょ?



o_hakase.jpg
主人公の経営コンサルタント北条は娘の結婚式を前に突然事故死してしまう。そこに現われた黒スーツ姿の天使「K」は現世に復活させるチャンスを与える。




だから天国なんですね!




人生崖っぷちの5人を会計知識を使って幸せに出来ればオッケーや。



o_tsuna.jpg
経営コンサルしてたから余裕な感じですね。



o_hakase.jpg
ところがこの5人が超曲者なんや。




ごくり。



「LIFE!」【映画】第三夜

o_hakase.jpg
ショーンからの意味深なメッセージとともに失われたネガを探しに旅に出るんや。



o_tsuna.jpg
今度は空想じゃないんですね!



o_hakase.jpg
ヘリコプターから海へ飛び込んでサメに襲われたり、自転車でアイスランドを駆け巡ったり。最後にはヒマラヤにまで登っちゃう。



o_tsuna.jpg
凄い!素敵な大冒険じゃないですか!これって正にLIFE社のスローガン「世界を見よう、危険でも立ち向かおう。それが人生の目的だから」じゃないですか!


o_hakase.jpg
そしてついにショーンの元にたどり着く。しかしショーンはネガはここにはないという。



o_tsuna.jpg
ええー!どこにあるんですかー!そして大事なネガには何が写ってるんですかー?



o_hakase.jpg
最終号の表紙とは?そしてウォルターの恋はどうなってしまうのか!小笑いネタも満載の笑って泣ける名作や。


o_tsuna.jpg
楽しそう!僕も冒険しなくちゃ!



「LIFE!」【映画】第二夜

o_tsuna.jpg
困った癖とは何ですか?



o_hakase.jpg
デイドリーマー(妄想癖)や。



o_tsuna.jpg
おお!空想の世界に入り込んじゃうんですね。



o_hakase.jpg
最新のVFXをフル活用して、ガス爆発寸前のビルから犬を救出したり、髭面の新しいボスと壮絶なバトルを繰り広げるんや。



o_tsuna.jpg
空想ならではのむっちゃくちゃな設定ですね。



o_hakase.jpg
そんなある日、LIFE社は買収されてしまう。



o_tsuna.jpg
紙媒体からWeb媒体へ!時代の流れに飲み込まれてしまうんです。



o_hakase.jpg
ウォルターは最後の仕事として最終号の表紙を与えられる。そしてフォト・ジャーナリスト兼冒険家のショーン(ショーン・ペン)からそのネガが送られてくる。


o_tsuna.jpg
でもそこには大切なネガがない!



「LIFE!」【映画】第一夜

o_hakase.jpg
映画「LIFE!」2013年の作品。日本では2014年に公開された。主演はベン・スティラー、クリステン・ウィグ、シャーリー・マクレーン、ショーン・ペンなど。



o_tsuna.jpg
主演のベン・スティラーさんが監督なんですね!ケーブルガイの監督・出演はじめ多くの作品に出てる方です。


o_hakase.jpg
伝統的フォトグラフ雑誌『LIFE』と同名の会社が舞台や。主人公のウォルター(ベン・スティラー)は『LIFE』編集部のネガフィルム管理部門で真面目で地味な平凡な人生を送る冴えない男。そんな男が同僚のシェリル(クリステン・ウィグ)に行為を抱く。


o_tsuna.jpg
LIFE社のスローガンは「世界を見よう、危険でも立ち向かおう。それが人生の目的だから」。いい言葉です。


o_hakase.jpg
シェリルに直接声を掛ける勇気がないウォルター。シェリルがパートナー探しのウェブサイトに登録していると知って自身も登録してみる。



o_tsuna.jpg
同僚なら直接話せばいいじゃないですか。



o_hakase.jpg
それができたら苦労はせーへん。そして彼には困った癖がある。



「紀文 健康コーラ」【夜話】豆乳シリーズ 二回目

o_tsuna.jpg
紀文さんの紀文 健康コーラ味です。
前回の記事はこちら⇒【夜話】豆乳シリーズ「紀文 健康コーラ」




o_hakase.jpg
初めて見たときはびっくりしたけどな。コーラ味って。



o_tsuna.jpg
後味がしょっぱい感じですよね。豆乳っぽくなくて、飲みやすいけど。



o_hakase.jpg
スーパーでもよく見るし、コアなユーザーが多いんや。中毒性に注意や。


「空飛ぶタイヤ」【本】第五夜

o_tsuna.jpg
ひとは、皆なにかしらのところで戦っているのかもしれません。



o_hakase.jpg
行動の動機なんて分からんもんやからなぁ。けれども「大企業やから」ってのはもう通用せえへん時代なのかもしれんわ。



o_tsuna.jpg
なにかが起こったとき、自分で情報を集め、自分で判断することの重要性が問われているのかもしれません。


o_hakase.jpg
ツナ、俺夏バテでな?5キロ痩せてん。



o_tsuna.jpg
お昼にそうめん5束も食べるのは、夏バテなんて言いません!



o_hakase.jpg
にゃぷーー!!


「空飛ぶタイヤ」【本】第四夜

o_tsuna.jpg
ネームバリューは信頼だと思いますが、今日でも「偽」という字はよく見ますしね。



o_hakase.jpg
特に安全は信頼や。それは一瞬でなくなるからなぁ。



o_tsuna.jpg
事件は全国各地を巻き込んでいきますが、相手は大企業。なかなか難しい。



o_hakase.jpg
お金も社会的地位もあるからなぁ。もしかして、隠蔽か?



o_tsuna.jpg
しかし、それが崩れるのは内部告発なんですよ。



o_hakase.jpg
道徳的には正しいかもしれんけど、なんで自分の会社の首しめるようなことするんや!?


「空飛ぶタイヤ」【本】第三夜

o_tsuna.jpg
ここで事件の解明のために立ち上がるのは脱輪トラックを運転していたとある中小運送業の社長さん。そして、相手になるのは巨大な財閥系の企業なんです。


o_hakase.jpg
中小運送業の社長さんは整備不良と言われて、死者なんてだしたら、下手したら逮捕されるよな?



o_tsuna.jpg
そうですね。警察も登場するんですが、これがまたいい味だしてるんですよ!!



o_hakase.jpg
脱輪事件を警察、中小企業、財閥系大企業が追って行くんやな。



o_tsuna.jpg
中小企業は、うちに非はないと思っています。けれども、警察や被害者遺族を含めた世間は財閥系大企業に非があるわけないと思っています。


o_hakase.jpg
ネームバリューか。


♪お知らせ♪
◆茶話夜話ラインスタンプ発売中
   茶話夜話ラインスタンプ

◆Twitter はじめました。
   @zerohachi_008ゼロハチ

◆ホームーページ
   08 -ゼロハチ-
プロフィール
読んだ本や映画について紅茶でも飲みながら話しているところです。 お問合せ:sawayawa1213@gmail.com
博士
はかせ1 理系の話が好き。 考えてから損のないように行動すべきだと常に考えている。
ランキング参加中
ツナ
はかせ1 みんなで協力して、世界を救うような熱い話が好き。 そういう風になりたい。
リンク
管理
カテゴリ
検索フォーム
話題の本
選択する:

Amazonで検索
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
スポンサーリンク