「八月の犬は二度吠える」【本】

o_hakase.jpg
夢中になれることだけ考えていた学生時代。それから時間は流れそれぞれが家族を持ち、守るものができた現在。



o_tsuna.jpg
誰にも当てはまるそんな状況で人はもう一度、燃え上がることはできかというのがテーマですね。



o_hakase.jpg
読後にツイッターで鴻上氏に「是非映画化をして欲しい」と送ったら「ありがとう。堤監督が興味を示してくれているけど映画化はまだかな。」って言ってたわ。




堤幸彦監督って「トリック」や「SPEC」の!実現したら面白そうですね!




俺もなんかいたずら仕掛けてみようかな。



o_tsuna.jpg
そんなこと言って博士。こないだおもちゃの蛇をトイレに置いてたでしょ。




うん。そのこと忘れて俺が驚いたという。




、、、んもう。



「八月の犬は二度吠える」【本】

o_hakase.jpg
鴻上尚史著「八月の犬は二度吠える」京都を舞台とした小説や。




o_tsuna.jpg
鴻上尚史さんってどんな人ですか?




劇団「第三舞台」の創立者であり日本を代表する演出家や。




テレビに出演されたり映画も作られてるんですね。



o_hakase.jpg
この作品も舞台や映画向きになってるんや。予備校時代に知り合った友人たちがのりで実行した「八月の犬」を24年後友人の死によってもう一度再現しようとするんや。




「八月の犬」ですか?京都が舞台で八月といえば。。。あ!送り火ですね!




京都を彩る『大文字』に「ヽ」を足し『犬文字』にする極秘作戦や。



o_tsuna.jpg
、、、え?



「キッコーマン 豆乳飲料 ソイチャージ」【夜話】豆乳シリーズ


キッコーマンさんの「豆乳飲料 ソイチャージ」




o_hakase.jpg
珍しいシリーズやな。



o_tsuna.jpg
スポーツ愛好家向けに作られた”プロテイン豆乳”なんです。



o_hakase.jpg
スポーツする時に飲んだらええねんな。



o_tsuna.jpg
飲んでみましょ。




ほんのり甘いキャラメル味で飲みやすいな。




豆乳にも機能性を持たせた面白い製品ですね。



「MARUSAN ひとつ上の豆乳 無調整」【夜話】豆乳シリーズ


「ひとつ上の豆乳 無調整」




o_hakase.jpg
ひとつ上シリーズの本丸やな。



o_tsuna.jpg
飲んでみましょう。




おお!これは本格的。




あっさりしてて豆乳本来の味ですね。




他のシリーズの豆乳と比べると、




ひとつ上、ですか。




せやな。




せやです。



ラインスタンプ好評発売中!!【茶話】

o_tsuna.jpg
先日発売された「茶話夜話ラインスタンプ」ですが。

【茶話夜話】スタンプ


o_hakase.jpg
おお、どんな感じや?



o_tsuna.jpg
たくさんの方にご購入いただいておりまして、ありがとうございます!




そうか!いやいやみんなありがとな!




なんで上から目線なんですか?ほら、ちゃんとお礼言ってください!




お、おお。皆様この度は誠に勝手ながら。。。




いや固過ぎでしょ。しかも「勝手ながら」ってなんですか(笑)




どんどん使ってくれたまえ。




とほほ。


こちらです⇒【茶話夜話】スタンプ

「ゼロ・グラビティ」【映画】第二夜

o_hakase.jpg
せや。ISSに到着した二人は2機あるうちの1機が既に離脱。もう1機もパラシュートが開いており使えない状態であることを知る。ISSへ何とかたどり着くために最後の燃料を振り絞ったのものの勢いが強くなりISSへ衝突。マットが放りだされてしまうんや。




えー!これで本当に独りになってしまうんですね。しかも地球に帰れない!



o_hakase.jpg
マットは離れていくなかでライアンにソユーズを使い、中国の宇宙ステーションへ向かうように指示する。



o_tsuna.jpg
自分はもうダメなのに、なんて強いんだ!。




しかし残されたソユーズは燃料がなくなっており、中国ステーションまではいけそうにないんや。



o_tsuna.jpg
苦難に次ぐ苦難です。どうなるんだろう!



o_hakase.jpg
もうダメだとあきらめたライアンは自ら酸素を止め、死んで娘のそばへ行こうとする。




続きが気になる!



o_hakase.jpg
この映画は特に「音」に注目や。



o_tsuna.jpg
音ですか?サントラがいいという事ですか?



o_hakase.jpg
そうやないねん。これまでの映画は宇宙空間での爆発は効果音で「ドーン」とか「バーン」とかなるやろ?



o_tsuna.jpg
そうですね。迫力満点です。




でも宇宙空間は空気がないから音が伝わらない。だから宇宙ゴミがぶつかるところや爆発シーンでもそれがないんや。つまり視覚だけでなく聴覚にもリアルに描かれているから臨場感が凄いんや。




は、はかせ。なんだか息が苦しくなってきました。。。




、、、、



「ゼロ・グラビティ」【映画】

o_hakase.jpg
2013年の映画「ゼロ・グラビティ」。無重力空間の宇宙を舞台にしたハラハラドキドキの映画や。




o_tsuna.jpg
主演はサンドラ・ブロック、ジョージ・クルーニー、監督はハリー・ポッターとアズカバンの囚人、トゥモロー・ワールド、などのアルフォンソ・キュアロン。




スペースミッションに初参加したライアン(サンドラ・ブロック)はミッションの指揮をとるマット(ジョージ•クルーニー)と共に船外活動を行っていた。しかし膨大な数の宇宙ゴミが高速で接近しスペースシャトルが大破。二人で宇宙空間に投げ出される。




無重力だから一度回りだしたら止まらないんですよね?しかも上か下かも分からないなんて怖ずぎます。



o_hakase.jpg
地上との連絡も途絶え、マットとの交信も途絶えたライアンは一人パニックになる。



o_tsuna.jpg
そりゃなりますよ。訓練してても。



o_hakase.jpg
特にライアンは何事にも悲観的でチャレンジすることから逃げてばかり。その背景には娘の死があった。



o_tsuna.jpg
どんなことに対しても積極的になれずにいたんですね。



o_hakase.jpg
そんな中、宇宙空間へ放り出されたライアンは何とかマットの通信を受信。スペースシャトルをあきらめて、いったんISSへ向かう。


o_tsuna.jpg
ISS、国際宇宙ステーション!



o_hakase.jpg
そこへ行けば地球帰還のためのソユーズが使えるんや。




でも、衛星軌道上にあったスペースシャトルが被害を受けたという事は、、、



「RED リターンズ」【映画】 第二夜

o_hakase.jpg
元CIAエージェントのフランク・モーゼズ(ブルース・ウィリス)は、恋人のサラ(メアリー=ルイーズ・パーカー)とともに、やっとごく普通の生活ができるようになった。そこへ元相棒のマーヴィン(ジョン・マルコヴィッチ)が現れ、新たなミッションに誘う。




o_tsuna.jpg
きましたね。



o_hakase.jpg
拒否するフランクはその意志とは関係なくミッションに巻き込まれていく。




やっぱり!



o_hakase.jpg
米ソ冷戦時代に核爆弾の部品を密輸し現地モスクワで完成させるというナイトシェード計画についての機密文書が機密情報公開サイト、ウィキリークスにアップされたんや。



o_tsuna.jpg
核兵器!危険です!



o_hakase.jpg
核兵器を開発したのはアンソニー・ホプキンス演じるベイリー博士。



o_tsuna.jpg
アンソニー・ホプキンスは羊たちの沈黙でおなじみのレクター博士役の方ですよね?もう配役からしてただの博士じゃないですよぅ。



博士の目論見とは?そしてREDたちの運命やいかに!




カーアクションがカッコイイ!!



「RED リターンズ」【映画】

o_hakase.jpg
映画「RED リターンズ」2013年の作品や。主演はブルース・ウィリス、ジョン・マルコヴィッチ、メアリー=ルイーズ・パーカー、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ、イ・ビョンホン、アンソニー・ホプキンス、ヘレン・ミレン。




o_tsuna.jpg
豪華な出演陣ですね!監督は『ER緊急救命室』や『名探偵モンク』などのテレビシリーズも手がけているディーン・パリソット。



o_hakase.jpg
ここでも紹介した「RED」の続編や。REDとは、



o_tsuna.jpg
Retired Extremely Dangerous(引退した超危険人物)でしたね。



o_hakase.jpg
その辺のひよっこには負けないぜっというお年寄りが大活躍や。



o_tsuna.jpg
お年寄りって。。。今回は何に巻き込まれるんですか?



o_hakase.jpg
ツナはブルース・ウィリスは必ず何かに巻き込まれると思ってるやろ?



o_tsuna.jpg
違うんですか?




せやけど。。。



「Yakult 調整豆乳」【夜話】豆乳シリーズ

o_tsuna.jpg
Yakultさんの「調整豆乳」




o_hakase.jpg
ヤクルト!



o_tsuna.jpg
国産大豆を100%使ったトクホの豆乳です。



o_hakase.jpg
なかなか目にすることはないけど、あるところにはあるんやな。



o_tsuna.jpg
飲んでみましょ。



o_hakase.jpg
クセがなくて飲みやすいな。少しきな粉っぽさもあって俺は好きやな。



o_tsuna.jpg
そうですね。さっぱりしてて朝にぴったりですね。



o_hakase.jpg
他にも種類がありそうやな。



o_tsuna.jpg
ラックミーというシリーズみたいですが、あまり目にしませんね。



o_hakase.jpg
探す楽しみもありそうや。



♪お知らせ♪
◆茶話夜話ラインスタンプ発売中
   茶話夜話ラインスタンプ

◆Twitter はじめました。
   @zerohachi_008ゼロハチ

◆ホームーページ
   08 -ゼロハチ-
プロフィール
読んだ本や映画について紅茶でも飲みながら話しているところです。 お問合せ:sawayawa1213@gmail.com
博士
はかせ1 理系の話が好き。 考えてから損のないように行動すべきだと常に考えている。
ランキング参加中
ツナ
はかせ1 みんなで協力して、世界を救うような熱い話が好き。 そういう風になりたい。
リンク
管理
カテゴリ
検索フォーム
話題の本
選択する:

Amazonで検索
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
スポンサーリンク