【pickup】2015 上半期会議 ~あ〜

o_tsuna.jpg



o_hakase.jpg
どしたん?



o_tsuna.jpg
そういえば、今年、pickupやってませんね



o_hakase.jpg
にゃ?



o_tsuna.jpg
2015上半期会議



o_hakase.jpg

舟を編む【本】(最終夜)

o_tsuna.jpg
裏表紙にかいてあった「人生を捧げる」という言葉がぴったりの物語でした。




o_hakase.jpg
そういうものに出会えたのは幸せなのか、それとも、、、とか考えてまうけどな。



o_tsuna.jpg
責務をおってしまいますからね。



o_hakase.jpg
ツナは、責務おうてんの?



o_tsuna.jpg
僕はですね、地球の平和を守るべく、



o_hakase.jpg
ほう。



o_tsuna.jpg
最近は魔法学にも,,,



o_hakase.jpg
よし、ごはんにしよか!



舟を編む【本】(第四夜)

o_tsuna.jpg
登場人物では、西岡さんが好きです。




o_hakase.jpg
好きそうやなー。。。



o_tsuna.jpg
こう、ふざけながらも自分の役割を分かっていてさりげなく重要な意味を果たしている、そのさりげなさがですね、、、


o_hakase.jpg
わかったわかった。確かにああいうふざけれる大人は大事や。でもしっかり仕事はしてもらうぞ。



o_tsuna.jpg
はいはい。



o_hakase.jpg
「はい」は一回でええねん。



舟を編む【本】(第三夜)

o_tsuna.jpg
あとは、用例採取も興味深かったですね。




o_hakase.jpg
テレビとかで気になった言葉をカードに書き留めることやな。あとで、辞書に載せるかどうか決める地道やけど大事な作業や。


o_tsuna.jpg
いままでの辞書が、積み重ねられてきているということを知りました。最初からデータがあるんではないですもんね。


o_hakase.jpg
ちなみに日本人が手がけた最初の辞書は682年やとも言われている。



o_tsuna.jpg
そんな昔から!!!



舟を編む【本】(第二夜)

o_hakase.jpg
物語の中でも、その重要な紙を決める場面がでてくる。




o_tsuna.jpg
ありましたね。



o_hakase.jpg
それを新任の子に任せる場面は、ええシーンやった。。。



o_tsuna.jpg
なんか、最初「そんな興味も持ってない新任の子が、途中参加してそこまでのめりこむかなぁ」と思ったんですけど、


o_hakase.jpg
せやな。



o_tsuna.jpg
おそらく誰も文句を言わず、制限された環境で慈しむように仕事をしているのを見たら、そうなるのかなぁと思いました。


o_hakase.jpg
ツナらしい視点やな。



舟を編む【本】(第一夜)

o_tsuna.jpg
そういえば、博士。読みましたよ。三浦しをんさんの『舟を編む』。




o_hakase.jpg
おぉ、どうやった。



o_tsuna.jpg
辞書をつくる、、、という過程が興味深かったです。



o_hakase.jpg
ふむふむ。



o_tsuna.jpg
最近はもっぱら電子辞書だったんですが、久しぶりに辞書をひっぱりだしてきて、紙、確かに違うなぁと思いました。


o_hakase.jpg
せやろ。



o_tsuna.jpg
しかも、辞書ごとに違いましたね。



吟遊詩人ビードルの物語【本】(最終夜)

o_tsuna.jpg
そういえば、なぜこの時間に台所に??




o_hakase.jpg
あ、あぁ、ほら。包丁の切れが悪かったなーと。



o_tsuna.jpg
博士料理しないでしょ!まさかつまみ食い!!



o_hakase.jpg
いや、ツナ、ちゃん、違うよ?炭水化物が足りひんかなって、、、



o_tsuna.jpg
「ステューピファイ!」



o_hakase.jpg
ぎゃにゃー!



吟遊詩人ビードルの物語【本】(第六夜)

o_hakase.jpg
桃太郎やシンデレラみたいに、ハッピーで教訓をもたせた感じなんか?




o_tsuna.jpg
けど、終わりにダンブルドア教授のメモがのっているんです。



o_hakase.jpg
ダンブルドアは、知ってるわ。校長先生やな。



o_tsuna.jpg
物語を読み終えて、このメモを読むと、また違った面白さがありますよ。



o_hakase.jpg
大人も楽しめそうやな。



吟遊詩人ビードルの物語【本】(第五夜)

o_tsuna.jpg
大阪連れって下さい。




o_hakase.jpg
(でた!ツナのつれってって病や。行ったらあれやこれやと買わされるで)



o_tsuna.jpg
ポートキーがあればいいのに。。。



o_hakase.jpg
ツナ、その『吟遊詩人ビードルの物語』は、どんな話なんや?



o_tsuna.jpg
短編集で5つ収録されています。魔法界のおどぎ話です。



吟遊詩人ビードルの物語【本】(第四夜)

o_tsuna.jpg
『吟遊詩人ビードルの物語』は、ハリーポッターシリーズに出てくる魔法界の童話集なんです。




o_hakase.jpg
最近、ようCMで見るわ。大阪にできたんやな。



o_tsuna.jpg
そうですね、マグルとの交流も盛んになってるんですかね?



o_hakase.jpg
はぁ?



♪お知らせ♪
◆茶話夜話ラインスタンプ発売中
   茶話夜話ラインスタンプ

◆Twitter はじめました。
   @zerohachi_008ゼロハチ

◆ホームーページ
   08 -ゼロハチ-
プロフィール
読んだ本や映画について紅茶でも飲みながら話しているところです。 お問合せ:sawayawa1213@gmail.com
博士
はかせ1 理系の話が好き。 考えてから損のないように行動すべきだと常に考えている。
ランキング参加中
ツナ
はかせ1 みんなで協力して、世界を救うような熱い話が好き。 そういう風になりたい。
リンク
管理
カテゴリ
検索フォーム
話題の本
選択する:

Amazonで検索
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
スポンサーリンク