もしイノ【本】(第十二夜)



o_hakase.jpg
それもイノベーションやな。海賊となった人たちの背景やそうせざるを得ない状況を理解し、課題を解決しながら自分の企業にも利益があるようにできたんや。


o_tsuna.jpg
海賊がいるから漁ができないという状況を解決し、しかも自社にも利益をもたらし、さらに社会貢献もできた?


o_hakase.jpg
せや。アイデアというのは複数の問題を一挙に解決できるものを言うんや。



o_tsuna.jpg
単に新しいとか思いつきというアイデアから一歩踏み込んで「複数の問題を解決できるもの」というのがアイデアの定義ということですね。


o_hakase.jpg
「もしイノ」の中ではこのことが重要になってくる。実際会社でもあれこれとアイデアを出す人はいる。



o_tsuna.jpg
そういうの好きな人います。


もしイノ【本】(第十一夜)



o_hakase.jpg
「もしドラ」が発売されて浸透すると今度はこんな本が書店に並ぶようになった。



o_tsuna.jpg
どれどれ。「イノベーションのジレンマ」?



o_hakase.jpg
ジレンマとは「ある問題に対して2つの選択肢が存在し、そのどちらを選んでも何らかの不利益があり、態度を決めかねる状態。-Wikipediaより引用-」という意味や。


o_tsuna.jpg
つまりイノベーションに関して2つの選択肢があり、態度を決めかねる状態に陥ることが多かったということですか?


o_hakase.jpg
せやな。ある意味『マネジメント』にある「陳腐化したものを捨てる」というところに関しては既存のものを捨てる行為なので多くの人が認識しやすい。しかしイノベーションに関しては発想の転換が必要なんや。


o_tsuna.jpg
あ、そういう意味ではすしざんまいの社長がソマリアの海賊を説得して300件あった被害を0件にしたという話を聞きました。


もしイノ【本】(第十夜)


o_hakase.jpg
そこで重要なのは「真摯さ」と「イノベーション」やったな。



o_tsuna.jpg
「真摯さ」というものに対しては「素直」とか「誠実」というイメージがあります。



o_hakase.jpg
真摯さに関しては解釈が多様化というか曖昧で「はたして自分は真摯さを持っているのだろうか」と疑問を持った人も多くいたんや。


o_tsuna.jpg
はい。



o_hakase.jpg
そこで「真摯さ」に関しては今回の「もしイノ」で具体的に解釈の仕方がかかれている。



o_tsuna.jpg
前回の懸念点を改善しているような構成なんですね。



o_hakase.jpg
せや。そしてもう一つの懸念が「イノベーション」や。


もしイノ【本】(第九夜)


o_hakase.jpg
せや。「文乃」は「もしドラ」の物語が終わった後も引き続き野球部のマネージャーとして活動する。



o_tsuna.jpg
「みなみ」や「夕紀」とは学年が違ったんでしたね。



o_hakase.jpg
劇的な成長を遂げて甲子園へ出場した程高野球部。しかしその後その勢いは衰えてしまう。



o_tsuna.jpg
なぜ?『マネジメント』で成功するコツを掴んだはずなのに?



o_hakase.jpg
実際にこの「もしドラ」は企業でも多く参考にされることとなった。



o_tsuna.jpg
はい。


もしイノ【本】(第八夜)



o_hakase.jpg
「夕紀」は病気で死んでしまったやないか。



o_tsuna.jpg
そ、そんな。。。



o_hakase.jpg
そんな。。。ちゃうわ!ツナ、もしドラ読んでへんやろ?なぁ??それがあっての甲子園出場で感動が「わー」やろ。


o_tsuna.jpg
感動が「わー」?



o_hakase.jpg
ええねん。今回は文乃(アヤノ)が新米先生として登場する。



o_tsuna.jpg
ああ、いましたね、はいはい。「え、あー、はい。」が口癖の。あの子が活躍ですか???


もしイノ【本】(第七夜)



o_hakase.jpg
そして今回さらにキーパーソンとなる人物が登場する。



o_tsuna.jpg
新キャラ?



o_hakase.jpg
「もしドラ」で「みなみ」と共に活躍した人物といえば。



o_tsuna.jpg
あ!親友の「夕紀」です!



o_hakase.jpg
あほ。おまえ「もしドラ」読んでへんやろ?



o_tsuna.jpg


もしイノ【本】(第六夜)



o_hakase.jpg
「もしドラ」では主人公のみなみが表紙を飾ってて即買いやったな。



o_tsuna.jpg
今回は二人描かれていますけど主人公が二人なんですか?



o_hakase.jpg
実質的な主人公は「夢(ユメ)」という人見知りの女の子や。その「夢」にとって重要な役割を担っているのがもう一人の「真実(マミ)」や。こちらは明朗活発でドラッカーの『マネジメント』にも強く影響を受けている。


o_tsuna.jpg
じゃあきかけは真実が作って夢が成長するような感じですね。



o_hakase.jpg
夢や真実だけでなく周りを巻き込んだ成長物語が描かれるのがこの物語の特徴や。



o_tsuna.jpg
「もしドラ」もそうでしたね。甲子園に出場が決まった時は感動しました。


もしイノ【本】(第五夜)


o_hakase.jpg
「もしドラ」が売れて映画の脚本や芸能学校の講師など様々な活躍をされている。



o_tsuna.jpg
ドラッカーの『マネジメント』を広く一般に広げました。



o_hakase.jpg
ビジネス書やのに萌え女子キャラクターを表紙に持ってくるという斬新な本の先駆けやったんや。



o_tsuna.jpg
博士、すぐに買ってましたもんね。


もしイノ【本】(第四夜)



o_hakase.jpg
、、、た、確かにな。



o_tsuna.jpg
前回のを良しとするなら、今回のも「もしドラ」ですよ。



o_hakase.jpg
でも「もしマネ」やったら「もし高校野球の女子マネージャーがモノマネ王座決定戦に出場したら」にならへんか?


o_tsuna.jpg
いや「もし高校野球の女子マネージャーがマネーロンダリングに手を出したら」かもしれませんよ。



o_hakase.jpg
なんか急に胡散臭い話になってきたな。



o_tsuna.jpg
まあ「もしドラ2」とされるよりもいいし、新たに「もしイノ」ブームを起こそうという魂胆もあるんでしょうね。


o_hakase.jpg
おお。。。


もしイノ【本】(第三夜)



o_tsuna.jpg
「もし高校野球の女子マネージャーが『イノベーション』を起こしたら」ですね!



o_hakase.jpg
ちゃうわ!このおっちょこちょい。「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『イノベーションと企業家精神』を読んだら」や。


o_tsuna.jpg
昭和なあおりをしないでください。おっちょこちょいって。ドラッカーの『イノベーションと企業家精神』???


o_hakase.jpg
せや。ドラッカーは「もしドラ」でも有名な『マネジメント』の著者や。そのドラッカーが書いた『イノベーションと企業家精神』が今回の題材や。


o_tsuna.jpg
でも博士。



o_hakase.jpg
ん?



o_tsuna.jpg
今回のを「もしイノ」と訳すなら、前のは「もしマネ」ではないですか?



♪お知らせ♪
◆茶話夜話ラインスタンプ発売中
   茶話夜話ラインスタンプ

◆Twitter はじめました。
   @zerohachi_008ゼロハチ

◆ホームーページ
   08 -ゼロハチ-
プロフィール
読んだ本や映画について紅茶でも飲みながら話しているところです。 お問合せ:sawayawa1213@gmail.com
博士
はかせ1 理系の話が好き。 考えてから損のないように行動すべきだと常に考えている。
ランキング参加中
ツナ
はかせ1 みんなで協力して、世界を救うような熱い話が好き。 そういう風になりたい。
リンク
管理
カテゴリ
検索フォーム
話題の本
選択する:

Amazonで検索
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
スポンサーリンク