あした死ぬかもよ【本】(第十三夜)



o_hakase.jpg
我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか。



o_tsuna.jpg
ゴーギャンですね。



o_hakase.jpg
ゴーギャンはこの絵を描き上げた後自殺(未遂)をするんや。精神世界の究極作品といった感じやな。



o_tsuna.jpg
死んだら明日食べに行く予定のお寿司が食べられない。。。



o_hakase.jpg
せやな。世の中には美味しいものがたくさんあって、高いものもあるけど、平等に美味しいんやもんな。



o_tsuna.jpg
博士が平等って言うなんて珍しい。


あした死ぬかもよ【本】(第十二夜)



o_hakase.jpg
くっ、ツナ、俺はこのページに強く惹きつけられたわ。



o_tsuna.jpg
どれですか?



o_hakase.jpg
「やれる可能性があるやつが努力しないのを見ると胸倉をつかんで「俺と変われ」といいたくなる。」23歳で白血病で亡くなった悠季くんが生前に残した言葉。


o_tsuna.jpg
ぐっと来ますね。



o_hakase.jpg
死を目の当たりにした人にとって生を無駄にしている人が腹立たしくて仕方ない感じやな。



o_tsuna.jpg
生きている人は一生懸命生きてほしいというメッセージとも取れますね。


あした死ぬかもよ【本】(第十一夜)



o_hakase.jpg
ということで人間の生き方にも柔軟な変化が必要ということは理解できたやろ。



o_tsuna.jpg
はい。僕は地球を救うために変身します!



o_hakase.jpg
変身ちゃうわ。変化や。



o_tsuna.jpg
でも博士、そんな人ばっかりだと大変じゃないですか?好き勝手やる人ばかりが増えてカサンドラみたいになったらどうするんですか。


o_hakase.jpg
そん時はケンシロウが何とかしてくれるわ。でも確かにみんなが好き勝手やったら大変やな。



o_tsuna.jpg
何事もバランスですね。


あした死ぬかもよ【本】(第十夜)



o_hakase.jpg
同じ生活、同じ環境、同じリズムで生きていると自然と楽な方へ流れるのが人間や。



o_tsuna.jpg
ホメオスタシスですね。



o_hakase.jpg
お、よう知ってるな。ホメオスタシスとは生物などが内部環境を一定の状態に保ち続けようとする傾向のことやな。


o_tsuna.jpg
こないだのドラッカーの話を考えると企業なんかではこの考えは陳腐化して捨てるべきってことなんですかね?(「もしイノ」参照)


o_hakase.jpg
外的環境の変化に対応してサービスを提供する、つまり企業という意味ではそうやな。ホメオスタシスはあくまで生物の生物たる証拠という解釈やからな。


o_tsuna.jpg
企業としての方向性は変化が必要ですもからね。



o_hakase.jpg
強いものが生き残るんやない、変化に対応できるもんが生き残るんや。


あした死ぬかもよ【本】(第九夜)



o_hakase.jpg
と、言うことでツナ、博士は今から旅に出ます!



o_tsuna.jpg
えーーーー!僕も連れていってください。



o_hakase.jpg
あかん。これはつらくて長い旅やねん。子供のお前を巻き添えにするわけにはいかん。



o_tsuna.jpg
そんなぁ。では帰りに大根とキャベツを買ってきてください。



o_hakase.jpg
よっしゃ、任せとけ!って近所のスーパー行くんちゃうぞ!



o_tsuna.jpg
だって旅に出るお金も準備もないじゃん。



あした死ぬかもよ【本】(第八夜)



o_hakase.jpg
その他の思考実験としては、自分がなりたいと思う身近な人と歴史や有名な人を5人ずつ書き出す、1週間水だけで生活できるかやってみる(自己責任で)など一風変わった行動を実際にやってみるんや。


o_tsuna.jpg
なりたいと思う人を書き出すのはどんな効果があるんですか?



o_hakase.jpg
興味のある人は本を参照してくれよな!



o_tsuna.jpg
じ、じらされた。しかも子供アニメ調で。



o_hakase.jpg
今生きている人生は1回しかないんや。



o_tsuna.jpg
もちろんです。



o_hakase.jpg
大切に冒険せなあかんねん。



あした死ぬかもよ【本】(第七夜)



o_hakase.jpg
例えば奇跡が起きた後はカーテンの色が明るい、となれば実際にカーテンを明るくしてみる。


o_tsuna.jpg
なるほど。



o_hakase.jpg
服装がいつもより明るいとなれば明るい色の服を着てみる。



o_tsuna.jpg
そうやって奇跡を現実にしていくんですね!



o_hakase.jpg
自分のイメージしているいい状態というものに具体的に近づけていくんやな。



o_tsuna.jpg
では、博士。明日の朝、よろ、、し、、、くZZzz...



o_hakase.jpg
寝るんかい!!



あした死ぬかもよ【本】(第六夜)



o_tsuna.jpg
博士が美味しいご飯を作って優しく起こしてくれます。



o_hakase.jpg
奇跡かよ!



o_tsuna.jpg
そして僕にお小遣いをくれて、今日は働かなくていいんだよと言ってくれます。



o_hakase.jpg
ちょっと現実味を帯びてきたな。



o_tsuna.jpg
なんだか言ってて寂しくなってきました(泣)



o_hakase.jpg
まぁまぁ。奇跡が起きたと仮定して想像するいつもとは違う変化を具体的に実行してみるんや。



o_tsuna.jpg
実行する?



あした死ぬかもよ【本】(第五夜)



o_hakase.jpg
本の中では面白い思考実験がたくさん出てくる。



o_tsuna.jpg
例えば?



o_hakase.jpg
例えばある日寝ているツナに奇跡が起こる。



o_tsuna.jpg
ぱぁー(*'ω'*)



o_hakase.jpg
そして目が覚めたとき、何がいつもと違う?



o_tsuna.jpg
ぱっと目が覚めて、周りを見回すと。



o_hakase.jpg
見回すと。。。



あした死ぬかもよ【本】(第四夜)



o_hakase.jpg
この世に生を受けた瞬間から人は死に向かって歩いている。そんな中繰り返しの人生を送っていていいのか?



o_tsuna.jpg
いろんな生き方があると思うので、それでもいいという人もいると思います。



o_hakase.jpg
確かにな。でもそんな人も死を目の当たりにして同じように思えるだろうか?我慢し続ける人生、耐え続ける人生が本当にあるんやろうか?


o_tsuna.jpg
死の間際にある約9割もの人が「もっと冒険しておけばよかった」と思ってるんですね。



o_hakase.jpg
周りの評判や評価を気にしたりしてできなかったこと。家庭環境や金銭的な制限から思うようにできなかったことも、死を間際にした瞬間にして思えば、気にせずやっとけば良かったなって思うんかもな。


o_tsuna.jpg
なかなかそういう心境にはなれないですけど、そうかもしれません。



♪お知らせ♪
◆茶話夜話ラインスタンプ発売中
   茶話夜話ラインスタンプ

◆Twitter はじめました。
   @zerohachi_008ゼロハチ

◆ホームーページ
   08 -ゼロハチ-
プロフィール
読んだ本や映画について紅茶でも飲みながら話しているところです。 お問合せ:sawayawa1213@gmail.com
博士
はかせ1 理系の話が好き。 考えてから損のないように行動すべきだと常に考えている。
ランキング参加中
ツナ
はかせ1 みんなで協力して、世界を救うような熱い話が好き。 そういう風になりたい。
リンク
管理
カテゴリ
検索フォーム
話題の本
選択する:

Amazonで検索
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
スポンサーリンク