幸せになる勇気【本】(第二十八夜)



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さあ、本質や。自分の嫌な部分とは!



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考えたくない、楽したい、面倒なことは誰かやってよ!



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正解!



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でも社会では通用しないから、自分の性格や過去を正当化して考えることを止めてるんだ。



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だって考えたってしんどいやん?無理に成長しなくてもいいやん?



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結局はそういう怠惰な自分を見つけることが怖いからアドラーの土台が作れないんだ。



幸せになる勇気【本】(第二十七夜)


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恩を売りたいんやな。恩を売って恩を返してほしいんや。誰かを救済するような行動の人は「メサイヤコンプレックス」があると言われている。


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ふーむ。。。中にはいい人もいますよ?



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別に押し売りするのはええんや。でも本人が「自分はそうやって人から何かしてほしいからやっているんだ」と気が付かなあかん。


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私ってそういう性格だから。ってのは無しってことですね。



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性格なんか後付けの言い訳でしかないからな。必要とされたいと願っていて、相手の事を考えず、課題の分離ができてない厄介な奴や。


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そうか。性格という都合のよい理由を利用して自分の楽な方(相手の事を考えない)に流れてるだけなんだ。


幸せになる勇気【本】(第二十六夜)



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「これはこうした方がいいわよ」「あれやっといてあげたからね」という人の本心って何やと思う?



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役に立ちたい?違うなぁ。感謝されたいとか、居場所を確保したいとかかな。



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どれも当てはまりそうやな。相手におせっかいをするということで自分の心を保とうとしていることは間違いないな。



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はい。



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そしてそれは自分というものの存在をアピールしたかったり「あなたがいてくれたおかげで」と思われたいんや。



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あぁ、あの時こうしてもらったから今があるみたいな。


幸せになる勇気【本】(第二十五夜)


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なぜ失敗したか。それはアドラー心理学の使い方を間違ったからや。



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そして同じように間違って解釈している人が2:6:2の後の2の割合でいるんじゃないかというのが博士の見解ですね。



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せや。そしてその原因は「自分の嫌な部分」を棚上げしている事にある。



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そう、そこです。自分の嫌な部分を棚上げとはどういう意味でしょう?



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前にも挙げたかもしれんが、例えばやたらとおせっかいな人がいるとする。



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はい。


幸せになる勇気【本】(第二十四夜)



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かえってチープな感じになるけど誤解を恐れずに言えばそうや。



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そこを「幸せになる勇気」ではあえて断言しているんですね。



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前回の「嫌われる勇気」という土台があるからこそあえて「愛」と言っても通じるという感じやな。



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分からなくもないんですが博士。AはBだ、BはCだ、と言っているうちに、本質が良く分からなくなってきました。


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そういうときは原点に戻ろう。主人公の青年はアドラー心理学を実践して3年間を経て戻ってきた。



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教師になって生徒を導くためにアドラー心理学を使って失敗しました。


幸せになる勇気【本】(第二十三夜)



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しかし一般的に「愛」なんだよ。と言ったところでその意味を知ることは難しい。



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うーん。愛という言葉はやはり解釈が色々とありますし、恋人同士の愛もあれば親子の愛もあります。



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友達や同性にだって愛はあるもんな。



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でも人と人との間に成り立つことが多いように思います。



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自己愛なんてものあるけど。動物愛や郷土愛など、愛は何かと何かの間にあるものかもしれんな。



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そしてアドラー心理学は一言でいうと「愛」だと?


幸せになる勇気【本】(第二十二夜)



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なんでお前が赤なるねん。



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いや、急に愛なんて言うから。もう。



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もう、ちゃうわ。人間関係において「愛」ほど尊いものはない。



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言い切りましたね、博士。愛とか知ってるんですか?



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あほ。俺は愛ゆえに生き、愛ゆえに死んでいく男なのだよ。



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さ、サウザー?


幸せになる勇気【本】(第二十一夜)



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今回の「幸せになる勇気」ではかなり大胆に、しかも誤解を恐れずにアドラー心理学を説明している。



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どういう意味ですか?



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一般的に使われている言葉を再定義するような感じやなあ。



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例えば?



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アドラー心理学は一言で表せば「愛」や。



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あ、あ、らぶ(ぽっ)


幸せになる勇気【本】(第二十夜)



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これが答えか!と思った瞬間にそれはヒントだったみたいな感じやな。



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宝探しみたい。



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巡り巡って幸せはここにありましたみたいな。



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青い鳥ですね。



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でも、ここにあったと気づくためにはいろんな冒険をしなければいけない。



o_tsuna.jpg色んな経験をしたからこそ、幸せがどこにあるのかが分かるんですね。16.png

幸せになる勇気【本】(第十九夜)



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神になりたいと思わないまでも、人と同じ形をしたあるいは人間の肉体を超えた存在であり、宗教の頂点に立つ存在が神や。


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宗教はそこを目指して信仰を深めるということですね。



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一方心理学や哲学にはそんなものはない。純粋に人、人、人や。



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喜びも欲望も恐れも不安も怠惰も全部ひっくるめた「人」が中心で、その人が人としてあり続けるために起きる事象をどう捉えていくか、ってことかな?


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せや。つまり探求すること自体が心理学であり、哲学なわけや。



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答えはないと?



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