幸せになる勇気【本】(第八十九夜)



o_hakase.jpg
つまり一対一の愛の場合、主語が「わたし」や「あなた」から「わたしたち」に変わるんや。



o_tsuna.jpg
なるほど。自分がもつ愛でも相手がもつ愛でもなく、新たな「私たちの愛」なんだ。



o_hakase.jpg
お互いの愛が相乗効果をもってさらに強い愛を作りだすことができる。



o_tsuna.jpg
それが共同体の中で無限にあって。共同体はそれらで構成されている?



o_hakase.jpg
そんな共同体ができたらええよな。



o_tsuna.jpg
それを目指すためには自己を捨てる?



o_hakase.jpg
せや。赤ちゃんの時に誰かに何かをしてもらわなければ生きていけなかった自分から自立するんや。



幸せになる勇気【本】(第八十八夜)



o_hakase.jpg
それは教えられへんからや。



o_tsuna.jpg
えー、けちー。



o_hakase.jpg
ちゃうわ。出し惜しみしてるんちゃうねん。全部形が違うんや。



o_tsuna.jpg
形が違う?



o_hakase.jpg
せや。恋人同士、夫婦、親子、友人、一対一の愛には無限の形がある。だからその二人の間にしか成立せーへんねん。


o_tsuna.jpg
僕と博士の間にも愛があるんですか?



o_hakase.jpg
もちろんや。そしてその形は他に誰にも当てはめられへん。



o_tsuna.jpg
えーーーーーうーん。分かったような分からないような。



幸せになる勇気【本】(第八十七夜)



o_hakase.jpg
では最後。愛は自分にも共同体にもある。しかし自分は一人、そして共同体は大勢や。



o_tsuna.jpg
はい。



o_hakase.jpg
我々がその先に進むには二人の間の愛について考える必要がある。



o_tsuna.jpg
二人?



o_hakase.jpg
せや。自分の愛や大勢の愛については学ぶことが多いし教えてもらうこともある。



o_tsuna.jpg
この本があること自体がその証明ですね。



o_hakase.jpg
しかし一対一の愛については誰も教えてくへんねん。



o_tsuna.jpg
え?なぜでしょう?



幸せになる勇気【本】(第八十六夜)



o_tsuna.jpg
それがアドラーのいう「愛」ですね。



o_hakase.jpg
それも一つや。



o_tsuna.jpgえ?一つ?51_kirin.png

o_hakase.jpg
さらにその先にアドラー心理学の根底がある。



o_tsuna.jpg根底の愛?51_kirin.png

o_hakase.jpg
自分と共同体。この二つに関しては理解したな。



o_tsuna.jpg
はい。理解しました!その中に宿る愛もばっちりです。



幸せになる勇気【本】(第八十五夜)



o_hakase.jpg
世界平和のためにできることは何かと聞かれたマザーテレサはこう答える。



o_tsuna.jpg
、、、



o_hakase.jpg
「世界平和のためにできることですか?家に帰って家族を愛してあげてください。」



o_tsuna.jpg



o_hakase.jpg
自分にできることに大きいも小さいもない。ただ自分の役目をしっかりと認識し、あるいは認識させ、そしてあなたは唯一無二の存在であり、自己主張する必要なんてないんや。そしてこの共同体の中で自由に生きていくことができると教えるんや。



o_tsuna.jpg
は、博士、、、



o_hakase.jpg
ん?



o_tsuna.jpg
ちーん(泣いて博士の服で鼻をかむ)



o_hakase.jpg
まはとまー!



幸せになる勇気【本】(第八十四夜)



o_hakase.jpg
そう言う意味では大手家電メーカを潰したのは日本の教育かもな。そしてそれはGHQに押し付けられて骨抜きにされた結果かもな。


o_tsuna.jpg
あんまり言うと狙われますよ、博士。ってか僕も共犯者みたいになるから勘弁してください。



o_hakase.jpg
ええか、俺たちはあきらめるつもりはない。間違った教育は正さなあかん。



o_tsuna.jpg
いやいや。僕たちにはそんな力ないじゃないですか?



o_hakase.jpg
は?力?そんなん関係ないで。ツナ、マザーテレサの言葉知ってるか?



o_tsuna.jpg
マザーテレサは知ってますよ。沢山のいい言葉があると思いますが。



o_hakase.jpg
マザーテレサはインタビューで「世界平和のためには何をする必要があるか」と聞かれた。



o_tsuna.jpg
気になります!!



幸せになる勇気【本】(第八十三夜)



o_hakase.jpg
ぶぶー。



o_tsuna.jpg
くっ、



o_hakase.jpg
名探偵やない。あほあほ探偵や。



o_tsuna.jpg
そこ?



o_hakase.jpg
分業は誰かに与えられてするもんちゃうねん。今そこに起きている事象を客観的に捉えて、今の分業よりもさらに事象にあった分業の方法はないか。または今よりもその人の能力が生きるような分業の方法がないかを考えなあかんねん。


o_tsuna.jpg
そういう役割が人間にはあるということを意識していないから、与えられた仕事をこなすだけの思考になってしまうんですね。


o_hakase.jpg
せや。仕事はそこにあるだけやない。常にやり方や手法を工夫して分業を見直し、適材適所にすることにより最適化が行われる。陳腐化したシステムをいつまでも守ってたら潰れるで。大手家電メーカーみたいにな。



幸せになる勇気【本】(第八十二夜)



o_tsuna.jpg
たったそんなことが個性なんですか?それにそれは昔の話で現代社会においては同じようなことのできる人がたくさんいますよ?弓矢だって今は機械で作れば相当いいものが出来るでしょうし。


o_hakase.jpg
たったそんなことって言うけどそれのおかげで効率よく獲物を狩ることができて死なずに済むんやで。



o_tsuna.jpg
そうですけど。



o_hakase.jpg
それに今は分業が多様化して、ツナが言うように同じ能力のある人もたくさんおるやろう。



o_tsuna.jpg
ほら。



o_hakase.jpg
そうやって他にできる人がいるからこそ自己主張という子供のような方法でしか自分の居場所を見つけられへんようになってしもうたんとちゃうか?


o_tsuna.jpg
え?じゃあ、分業が多様化したことが身体は大人、頭脳は子供の名探偵を作り出したと?



幸せになる勇気【本】(第八十一夜)



o_hakase.jpg
生まれた時に生きていくために身に付けた超自己中心的なやり方は共同体の中では不要になる。



o_tsuna.jpg
それって個性を消すことではありませんか?



o_hakase.jpg
個性が消えるって何やねん?



o_tsuna.jpg
いや、自分というものを知ってもらって、他の人とは違うということを認識してもらうことで付加価値になるんじゃないんですか?


o_hakase.jpg
分業してるからええやん。品質の高い弓矢を作れるから弓矢を作ってるんやろ?他の人にはできひんことやん。それで充分個性ちゃうの?


o_tsuna.jpgんーーー?33.png


幸せになる勇気【本】(第八十夜)



o_hakase.jpg
それが共同体であり、その中で分業をすることが重要ということになる。



o_tsuna.jpg
はい。ところで「愛」はどこへ行きましたか?「愛」の話が「人間は弱い」になり「共同体で分業」というところまで来ました。


o_hakase.jpg
共同体で分業をすることで人間はその弱さを補うことに成功した。



o_tsuna.jpg
やりましたね、博士。ぐっ!



o_hakase.jpg
しかしその共同体において不要なものが残っている。



o_tsuna.jpg
不要なもの?



o_hakase.jpg
自分や。



o_tsuna.jpg!!10.png


♪お知らせ♪
◆茶話夜話ラインスタンプ発売中
   茶話夜話ラインスタンプ

◆Twitter はじめました。
   @zerohachi_008ゼロハチ

◆ホームーページ
   08 -ゼロハチ-
プロフィール
読んだ本や映画について紅茶でも飲みながら話しているところです。 お問合せ:sawayawa1213@gmail.com
博士
はかせ1 理系の話が好き。 考えてから損のないように行動すべきだと常に考えている。
ランキング参加中
ツナ
はかせ1 みんなで協力して、世界を救うような熱い話が好き。 そういう風になりたい。
リンク
管理
カテゴリ
検索フォーム
話題の本
選択する:

Amazonで検索
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
スポンサーリンク