世界を、こんなふうに見てごらん【本】(第二十三夜)



o_hakase.jpg
「なんでだろう」「なぜだろう」



o_tsuna.jpg
まず、そう思うことが大事なんですかね?



o_hakase.jpg
大事っていうか、そこが始まりの視点になるんちゃうかな?



o_tsuna.jpg
大きく遺伝か学習かっていうものがそのあとに続くんですかね。



世界を、こんなふうに見てごらん【本】(第二十二夜)



o_tsuna.jpg
人間がどれだけ本能的に行動しているか書かれている本がご紹介されていますね。



o_hakase.jpg
「裸のサル」




o_tsuna.jpg
読んでみたいけど、ちょっとこわいかもです。



o_hakase.jpg
学術書ではなく、エッセイだと書かれているな。



o_tsuna.jpg
すっごいショックがありそうですね。




世界を、こんなふうに見てごらん【本】(第二十一夜)



o_hakase.jpg
まさか、戦争のはなしになるとは思わなかったわ。



o_tsuna.jpg
なんでだろうって考えるとあれですね。



o_hakase.jpg
それは本能的なもんかもしれんな。



o_tsuna.jpg
ずっと考えちゃう。



世界を、こんなふうに見てごらん【本】(第二十夜)



o_tsuna.jpg
どっちであれ、僕が世界平和を願う気持ちは変わりません!



o_hakase.jpg
こないだ、俺がツナの分のアイス食べたら鬼のように怒ったやんけ!!!そういう小さなことから戦争は始まるんやで、きっと!


o_tsuna.jpg
・・・博士が人のものを食べないって学習すればいじゃないですか。



o_hakase.jpg
・・・せやな。すまん。



o_tsuna.jpg
うん。



世界を、こんなふうに見てごらん【本】(第十九夜)



o_tsuna.jpg
遺伝か学習かの議論をするのは、戦争があるからではないかと述べられているような部分があります。



o_hakase.jpg
戦争??



o_tsuna.jpg
多くの人が戦争を望んでいないのになぜ起こるのか。。。



o_hakase.jpg
本能的に争うようにできているのか、それとも学習が足りないからなのか、、か。



o_tsuna.jpg
です。




世界を、こんなふうに見てごらん【本】(第十八夜)



o_tsuna.jpg
、、、ですね。



o_hakase.jpg
ちゃんと、ツッコミいれてや。



o_tsuna.jpg
暑くてなんとも。さて、冗談はさておき。



o_hakase.jpg
なんやねん。冷たいわ〜



o_tsuna.jpg
涼しくなったでしょ?



世界を、こんなふうに見てごらん【本】(第十七夜)



o_hakase.jpg
時代??



o_tsuna.jpg
その時代によって、なんというか流行がある、みたいな感じですかね??



o_hakase.jpg
あー、一昔前はこれが主流だったけど、いまはちがう。だけど、また一昔前の手法が注目されつつある的な?



o_tsuna.jpg
そうそう。



o_hakase.jpg
まぁ、俺は普遍的にかっこええけどな!!!(どや)



世界を、こんなふうに見てごらん【本】(第十六夜)



o_tsuna.jpg
第4節「それは遺伝か学習か」



o_hakase.jpg
気になるタイトルやな。



o_tsuna.jpg
行動は遺伝によるものなのか学習によるものなのか、という。



o_hakase.jpg
ふむ。どっちもありそうな気がするけど。。。



o_tsuna.jpg
書かれてもいたんですが、時代にもよるんですかね??



世界を、こんなふうに見てごらん【本】(第十五夜)



o_hakase.jpg
科学の視点だけではつまらないから、色んな視点を持つか。



o_tsuna.jpg
そういうことなんですかね。



o_hakase.jpg
一面だけをみる視点だけでは、分からないんかな。。。せやろな。



o_tsuna.jpg
同じ物事でも、見る視点によって違い、その視点を使い分けることが大事なんですかね。



o_hakase.jpg
大事、というか面白いんやろうな。きっと。



世界を、こんなふうに見てごらん【本】(第十四夜)



o_tsuna.jpg
この節の最後では次の一説が心に残りました。



o_hakase.jpg
ほう。



o_tsuna.jpg
「科学だけではつまらないでしょう?」( P50 )



o_hakase.jpg
著者の日高さんは"科学者"に位置づけられるひとやろ?



o_tsuna.jpg
かっこいいですよねー!!



♪お知らせ♪
◆茶話夜話ラインスタンプ発売中
   茶話夜話ラインスタンプ

◆Twitter はじめました。
   @zerohachi_008ゼロハチ

◆ホームーページ
   08 -ゼロハチ-
プロフィール
読んだ本や映画について紅茶でも飲みながら話しているところです。 お問合せ:sawayawa1213@gmail.com
博士
はかせ1 理系の話が好き。 考えてから損のないように行動すべきだと常に考えている。
ランキング参加中
ツナ
はかせ1 みんなで協力して、世界を救うような熱い話が好き。 そういう風になりたい。
リンク
管理
カテゴリ
検索フォーム
話題の本
選択する:

Amazonで検索
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
スポンサーリンク