世界を、こんなふうに見てごらん【本】(第五十三夜)



o_hakase.jpg
面白いな。人間だけでなく、動物もせやと思うわ。きっとな。



o_tsuna.jpg
動物行動学から人間の行動をみたと書いてあります。



o_hakase.jpg
あーそうか。視点を変えると見えてくるものあるわ。



o_tsuna.jpg
ダンスも無意識のうちに起こるモーションになるんでしょうか。


世界を、こんなふうに見てごらん【本】(第五十二夜)



o_tsuna.jpg
生き物の行動には、行動しようとする前に無意識のうちに起こっていることがあると。



o_hakase.jpg
例えば??



o_tsuna.jpg
食べる行動をする前に、箸をもち、その箸を食べやすい持ち方にするとか。



o_hakase.jpg
あーー確かに無意識やわ。



o_tsuna.jpg
行動はまとまりとして起こると述べられていますね。



世界を、こんなふうに見てごらん【本】(第五十一夜)



o_tsuna.jpg
大学の大教室にスピーカーを持ち込んで大ディスコ大会をしたと。



o_hakase.jpg
実にええやん!大学の先生たちはもっと色々企画して楽しんだらええねん。



o_tsuna.jpg
いきなり踊れるもんなんですかねー



o_hakase.jpg
そういう奴がおるから怖がらなくてだいじょうぶだよ!って雰囲気作りが大事やねん、きっと。



世界を、こんなふうに見てごらん【本】(第五十夜)



o_hakase.jpg
かーぱかぱ♪ぱぱぱ♪



o_tsuna.jpg
カッパダンス?



o_hakase.jpg
毎年十五夜におどるれろ。



o_tsuna.jpg
へーそうなんだ!!



o_hakase.jpg
うそぷー


世界を、こんなふうに見てごらん【本】(第四十九夜)



o_tsuna.jpg
第十一節「いつでもダンスするように」



o_hakase.jpg
Shall we dance??



o_tsuna.jpg
あ、はい。



o_hakase.jpg
なんやねん。パターン少ないで。



o_tsuna.jpg
oh, Sorry.



世界を、こんなふうに見てごらん【本】(第四十八夜)



o_tsuna.jpg
腐った肉に集まる虫を観察してた、と。



o_hakase.jpg
すごいな、、、好きじゃないとできへんことやと思う。



o_tsuna.jpg
最後は「あざやかな光景がある」(p126)でこの節がしめられています。



o_hakase.jpg
どんな風に見えてるんやろうな。



o_tsuna.jpg
きっとキラキラしてるんでしょうね。



世界を、こんなふうに見てごらん【本】(第四十七夜)



o_tsuna.jpg
南極の氷でウィスキーというのも書いてありますね。



o_hakase.jpg
時代やな。いまは保護保護でそういう体験もでけへんのちゃう?



o_tsuna.jpg
うらやましいですね。



o_hakase.jpg
どんな味なんやろうね。



o_tsuna.jpg
あ。


世界を、こんなふうに見てごらん【本】(第四十六夜)



o_tsuna.jpg
お酒とタバコの話からはじまります。



o_hakase.jpg
お酒はともかく、タバコは減った印象があるわ。



o_tsuna.jpg
少し前は、アニメや漫画のお父さんキャラは必ずと言っていい程その描写がありましたよね。



o_hakase.jpg
新幹線とかでも喫煙車両があったくらいや。バスの座席にも灰皿ついてたわな。



o_tsuna.jpg
ええ!!


世界を、こんなふうに見てごらん【本】(第四十五夜)



o_tsuna.jpg
第十節「じかに、ずっと、見続ける」



o_hakase.jpg
句点がいい感じやな。



o_tsuna.jpg
秋だ、さんま、もってこい



o_hakase.jpg
。。。


世界を、こんなふうに見てごらん【本】(第四十四夜)



o_tsuna.jpg
スイカおいしいるれろん♪



o_hakase.jpg
(あれ、カッパの奴、スイカ嫌いじゃなかったか??)



o_tsuna.jpg
スイカ嫌いだけどおいしいるれろん♪



o_hakase.jpg
。。。。。。うん。



o_tsuna.jpg
らんらんらん♪♪


♪お知らせ♪
◆茶話夜話ラインスタンプ発売中
   茶話夜話ラインスタンプ

◆Twitter はじめました。
   @zerohachi_008ゼロハチ

◆ホームーページ
   08 -ゼロハチ-
プロフィール
読んだ本や映画について紅茶でも飲みながら話しているところです。 お問合せ:sawayawa1213@gmail.com
博士
はかせ1 理系の話が好き。 考えてから損のないように行動すべきだと常に考えている。
ランキング参加中
ツナ
はかせ1 みんなで協力して、世界を救うような熱い話が好き。 そういう風になりたい。
リンク
管理
カテゴリ
検索フォーム
話題の本
選択する:

Amazonで検索
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
スポンサーリンク