世界を、こんなふうに見てごらん【本】(第七十九夜)



o_tsuna.jpg
次は、雌が出す性フェロモンについて書かれていますね



o_hakase.jpg
雄はアホやからふらふらと雌にひきつけられるっておもろいわ。



o_tsuna.jpg
だって、二キロ先のフェロモンだって分かるんでしょう?おもろい通り越して不思議ですよ。



o_hakase.jpg
雄にしか分からんこともあるってこっちゃ。


世界を、こんなふうに見てごらん【本】(第七十八夜)



o_tsuna.jpg
でも面白いですよね。研究の順番を変更して見せると面白いと思ってもらえる研究ができるなんて



o_hakase.jpg
ははは。自分で嘘があると述べられてるな。



o_tsuna.jpg
世界がそうじゃないとそうするしかないんでしょうか。



o_hakase.jpg
そうでもないと思うけど、そうすることで面白く見せられるなら聞いてくれる相手を考えてそうするべきなんちゃう??


世界を、こんなふうに見てごらん【本】(第七十七夜)



o_tsuna.jpg
学会発表のときは、データから物事を推論しろとありますね。



o_hakase.jpg
せやな。そう習うから、面白い研究に見えると。



o_tsuna.jpg
見せ方は大事なんですね、きっと。



o_hakase.jpg
課程とデータと結果がある。それをどう見せるか。


世界を、こんなふうに見てごらん【本】(第七十六夜)



o_tsuna.jpg
温度を導入したら、チョウの飼育がうまくなり生存率があがったとありますね



o_hakase.jpg
チョウが死んだ、温度を変えて飼ってみた、うまくいったってことやな



o_tsuna.jpg
おもしろいですね。



o_hakase.jpg
けど、学会で発表する時は気をつけろと。


世界を、こんなふうに見てごらん【本】(第七十五夜)



o_tsuna.jpg
かっぱたんは、水辺でしか生きられないの?



o_hakase.jpg
そうでもないれろよ。けど、きれいなとこがいいれろね、なるべく。



o_tsuna.jpg
ふーん



o_hakase.jpg
あとは、たのしいとこがいいれろ。



o_tsuna.jpg
あーたしかにね。



o_hakase.jpg
まぁ、おいしいものがあればどこでもいいれろ。



o_tsuna.jpg


世界を、こんなふうに見てごらん【本】(第七十四夜)



o_tsuna.jpg
それが原因というのも、言い方はあれですが、おもしろいですね。



o_hakase.jpg
ひとくくりにチョウって言ってもいろんなのがいるんやな。



o_tsuna.jpg
みんな違って、みんな良いですよ。きっと。



o_hakase.jpg
環境はだいじやで。


世界を、こんなふうに見てごらん【本】(第七十三夜)



o_tsuna.jpg
正解は、山だから寒暖差があるからでしたー



o_hakase.jpg
一定に二十五度でしとったからいかんかったんやな



o_tsuna.jpg
おもしろいですね。



o_hakase.jpg
一定にしないと研究として認められないというある種の先入観があったのかもしれんな。



o_tsuna.jpg
それが原因だったと。


世界を、こんなふうに見てごらん【本】(第七十二夜)



o_tsuna.jpg
ハチをとってきて、機械に入れて、健康的な温度にしているのに全滅してしまうんですよね。



o_hakase.jpg
科学として、温度を一定に保っていないと研究として認められないからな。



o_tsuna.jpg
二十五度で一定にして飼うけども、育ってくれない。



o_hakase.jpg
なぜか?



o_tsuna.jpg
なぜでしょう!?


世界を、こんなふうに見てごらん【本】(第七十一夜)



o_tsuna.jpg
次は、ハチですね。山に住んでいるハチを研究室で飼うと何故か全滅しています。



o_hakase.jpg
不思議に思った先生がバクテリアとかウィルスだろうと思って、別の先生に検査してもらったときのセリフがええわ


o_tsuna.jpg
「非常に健康に死んでいます」(p170)



o_hakase.jpg
死ってなんやったっけ?って、一瞬おろってなったわ


世界を、こんなふうに見てごらん【本】(第七十夜)



o_tsuna.jpg
カッパたんは、キュウリをキュウリって認識するの?



o_hakase.jpg
キュウリれろ。



o_tsuna.jpg
キュウリは好きなのに、スイカは嫌いなの?



o_hakase.jpg
キュウリも別に好きじゃないれろ。



20131219_tsuna.jpg

♪お知らせ♪
◆茶話夜話ラインスタンプ発売中
   茶話夜話ラインスタンプ

◆Twitter はじめました。
   @zerohachi_008ゼロハチ

◆ホームーページ
   08 -ゼロハチ-
プロフィール
読んだ本や映画について紅茶でも飲みながら話しているところです。 お問合せ:sawayawa1213@gmail.com
博士
はかせ1 理系の話が好き。 考えてから損のないように行動すべきだと常に考えている。
ランキング参加中
ツナ
はかせ1 みんなで協力して、世界を救うような熱い話が好き。 そういう風になりたい。
リンク
管理
カテゴリ
検索フォーム
話題の本
選択する:

Amazonで検索
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
スポンサーリンク