君の名は【映画】(第十九夜)



o_hakase.jpg
ほないくで。



o_tsuna.jpg
、、、はい。



o_hakase.jpg
まず俺がこれを飲む。



o_tsuna.jpg
そして僕がこれを、、、あっ!



o_hakase.jpg
ツーナちゃん!なーにしてるれろん?あ「如くの酒」ぱ!飲むれろん。ごくごく。



o_tsuna.jpgあーーーーー!20131217_hakase1.jpg

o_hakase.jpg
は、、、博士?



君の名は【映画】(第十八夜)



o_hakase.jpg
おお、ツナ、えらい積極的やないか。



o_tsuna.jpg
いやー、戻る方法が分かったらちょっと興味がわいてきて。



o_hakase.jpg
そんなこと言ってイケメン博士に憧れてるんやろ。照れんでもいいって。



o_tsuna.jpg
本当にイケメンかどうかは入れ替わって街を歩いたら分かりますかね。



o_hakase.jpg
びくっ!そ、そうかもね。



o_tsuna.jpg
なーんか嫌な予感しかしないんですけど。



君の名は【映画】(第十七夜)



o_hakase.jpg
彗星の接近、入れ替われなくなった二人、繋がらない電話。などなど様々な伏線が張られている。



o_tsuna.jpg
そしてそれらが縺れて繋がって物語をぐっと魅力的なものにしてくれています。



o_hakase.jpg
出会うことのない二人の運命やいかに!



o_tsuna.jpg
そういや僕たちも入れ替わっちゃいましたけど博士はどうでしたか?



o_hakase.jpg
そうやな、もう少し生活してみな分からんけどな。



o_tsuna.jpg
じゃあ生活してみます??



君の名は【映画】(第十六夜)



o_hakase.jpg
そしてこの物語の大きなイベントの一つ、彗星や。



o_tsuna.jpg
冒頭でも彗星が空に流れるシーンがきれいでした。



o_hakase.jpg
瀧君も「きれい」と言ってみていたな。



o_tsuna.jpg
もちろん劇中のテレビニュースでも取り上げられていて「見ごろは今日の〇時頃です」なんて言ってましたもんね。


o_hakase.jpg
実際に金環日食や皆既日食、しし座の流星群なんかも毎回こんな感じに放送されるもんな。



o_tsuna.jpg
そういう意味では非常にリアルに描かれていますね。しかもとても美しいという。



君の名は【映画】(第十五夜)



o_hakase.jpg
入れ替わりがどんなタイミングで起きるか分からない二人。そんなある日突然入れ替わりが止まってしまう。



o_tsuna.jpg
あら。これもある意味すれ違いです。



o_hakase.jpg
携帯で電話をかけてみるが繋がらない。



o_tsuna.jpg
田舎だから電波が届かない、というわけでもなさそうですね。三葉ちゃんも携帯普通に使ってるし。



o_hakase.jpg
入れ替わってしまった二人っていうのはどんな感じなんやろな。特殊な感覚や。会ったことはないがお互いをよく知っている。


o_tsuna.jpg
周囲の人たちとの触れ合いで、相手がどんな人達に愛されているかが分かったりして、普通よりも深い感覚かもしれません。



君の名は【映画】(第十四夜)



o_hakase.jpg
脇を固める登場人物も魅力的やな。



o_tsuna.jpg
主人公の男子高校生、瀧君のバイト先の先輩である奥寺さんなんかとても素敵な人ですよね。



o_hakase.jpg
声優は女優の長澤まさみさんや。声もドンピシャやな。ちなみに瀧君役は俳優の神木隆之介さん。もちろんプロの声優さんも参加してるで。


o_tsuna.jpg
この映画は声に違和感ないですね。ちょっと大人の奥寺先輩。瀧君は好きだったんだなぁ。



o_hakase.jpg
瀧君が描いた風景画を頼りに旅をする時もついてきてくれたりしてな。ええ女やな。



o_tsuna.jpg
博士、鼻の下伸びてますよ。



君の名は【映画】(第十三夜)



o_hakase.jpg
あとは何度も触れている「描画力」



o_tsuna.jpg
いや、本当に繊細で緻密に描かれていますもんね。映画館の大きなスクリーンでじっくり見ると感動します。



o_hakase.jpg
これでもかってぐらい書き込まれてるもんな。特に「光」が凄い。



o_tsuna.jpg
実写に近づけたいというよりも実写よりも美しく描きたいという思いがひしひしと伝わってくるようです。



o_hakase.jpg
聖地巡礼として登場する場所に多くの人が集まっているそうや。



o_tsuna.jpg
現地の人に迷惑がかからないよう、ごみは捨てずに持って帰りましょうね。



君の名は【映画】(第十二夜)



o_hakase.jpg
この映画は様々な表現方法にも注目や。



o_tsuna.jpg
そうそう、映画でオープニングPVみたいなのがあるのって初めてかもです。



o_hakase.jpg
実際は2回オープニングがある感じやな。



o_tsuna.jpg
ああ、確かに。1回目は「作品へようこそ」的なので2回目は、、、、



o_hakase.jpg
二人が入れ替わりを認識してからの日常がサクサクと描かれる。描かないと物足りないし、かといってしっかりやると回りくどい。これをPV風にまとめてしまうのは見ていても楽しい。


o_tsuna.jpg
シーンの切り替えが早いですもんね。ここはBDで止めながら何度も見たいかも。



君の名は【映画】(第十一夜)



o_hakase.jpg
どんな形で後世に伝えるか。これは重要な問題やな。



o_tsuna.jpg
最近大きな災害も多いですからね。大切な教訓として残すというのは重要な事です。



o_hakase.jpg
例えば地名もその一つや。



o_tsuna.jpg
ああね。大阪でも結構ありますよね?



o_hakase.jpg
難波とか梅田(埋めた)とかやな。



o_tsuna.jpg
それ以外でも結構驚くような地名ありますもんね。何があったんだろうって。そういう形で残しているものもありますね。



君の名は【映画】(第十夜)



o_hakase.jpg
さらに見事なのは様々な伏線とその回収や。



o_tsuna.jpg
主人公の女子高生三葉(ミツハ)が住む町には伝統的な行事があります。あと組紐造りも。



o_hakase.jpg
祖母の一葉(ヒトハ)も語っているけど、そういったものを伝承していくのが大切やねんな。



o_tsuna.jpg
本などの文書として残す方法もあると思いますが。



o_hakase.jpg
燃えてまったんやな。



o_tsuna.jpg
燃えてまった、、、




♪お知らせ♪
◆茶話夜話ラインスタンプ発売中
   茶話夜話ラインスタンプ

◆Twitter はじめました。
   @zerohachi_008ゼロハチ

◆ホームーページ
   08 -ゼロハチ-
プロフィール
読んだ本や映画について紅茶でも飲みながら話しているところです。 お問合せ:sawayawa1213@gmail.com
博士
はかせ1 理系の話が好き。 考えてから損のないように行動すべきだと常に考えている。
ランキング参加中
ツナ
はかせ1 みんなで協力して、世界を救うような熱い話が好き。 そういう風になりたい。
リンク
管理
カテゴリ
検索フォーム
話題の本
選択する:

Amazonで検索
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
スポンサーリンク